人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

プレイクロス

“遊び方のマニュアルがないおもちゃ”が好きです。

マニュアルがないおもちゃ(素材)で遊んでいる
子どもたちをコッソリ見ることが大好きです。

本来、子どもは“遊びの天才”で木の実や石ころをもおもちゃにする
能力を持っています。 
おもちゃ屋がこんなことを言うのは、おかしいかも知れませんが
そうあってほしいと願っています。

ということで。

今日は、プレイクロスをご紹介します!
プレイクロス_c0128199_21572923.jpg
プレイクロス・シルク 90×90cm (各¥1,470)

シュタイナー幼稚園でも使われている、シルクのプレイクロスです。
色がきれいで光沢もあり、空中に飛ばしてヒラヒラと舞い降りてくる様は
まるで天女のよう!? とは言い過ぎかもしれませんが。。。(^‐^)

肌触りがとても良いのでタオルで顔を拭くように
頬をゴシゴシこすっている子もたくさんいます(笑)

大人にとっては、単に一枚の布に過ぎませんが・・・
子どものファンタジーの力(想像力・創造力)によって
ドレスやバッグ、ヒーローのマントや消防士さんのヘルメット
テーブルクロスやお布団、コップに入れてジュースにしたり
小さく丸めて並べるとお花畑にも056.gif
更には、川や森にまで様々なものに変化していきます。

先日、ご来店くださった保育士さんがこんな素敵なことを
おっしゃってくださいました。

『未満児さんのお部屋で使ってみたら、子どもたちが春風に頬を
撫でられているようなね、なんとも言えない優しくて気持ち良い表情を
見せてくれましたよ!』

こんな素敵な先生がいる保育園に通っている子どもたちは
本当にしあわせですネ★★★

そして、予想外でうれしかったのは小学校の中高学年の子も
楽しんでくれたこと!
プレイクロス_c0128199_2252452.jpg
4枚つなぎ合わせてみたのですが、体に纏ったり小さい子と一緒に
パラバルーン遊びを楽しんでいました!

店内にサンプルがありますので、お子さんがどのように展開させていくのか
コッソリ見守ってみてください♪

良質な遊びの素材に出会うことで、感覚器官が養われ、遊びのなかで
一番大切と言っても過言ではない想像力が育くまれていくのではないかと思います。

*幼稚園、保育園、児童館、学校、病院、子ども会などなど
 各施設への出張講座も承っております。
「いろんなゲームで遊んでみたい!」
「地域でおもちゃのイベントを開催してみたい!」
という団体さま(個人の方も)
ぜひ、ご連絡ください!お待ちしております!


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日(臨時休業ありますのでお問い合わせください)


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
by croon-goodtoy | 2009-04-16 21:55 | ♪ おもちゃ・ゲーム