こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

プルトイ・プッシュトイ

あんよの頃に大活躍のプルトイ(ひっぱるおもちゃ)、プッシュトイ(押すおもちゃ)

画像の3種のおもちゃ、どれも長く愛されているベストセラートイですが、それぞれに手渡す時期があります。

よちよち歩きの頃は、むかでさんのように段差に引っかかりにくい平らなプルトイがオススメですが、
c0128199_17082077.jpg

スムーズに歩けるようになって、立ち止まったり振り返ったり、しゃがむ↔︎立ち上がるができるようになったら、あひるさんのようなプルトイを持たせてあげると、ひっくり返らないように歩く速度を加減することを意識します。
c0128199_17082093.jpg

あひるさんが、ひっくり返っていたら
「あひるさん、転んでるよ〜!痛いよ〜!」などと声を掛けてあげると

立ち止まる→うしろを向く→しゃがむ→あひるを起こす→立ち上がる→前を向く→歩く

という動作を促すことができます。

プッシュトイは、ある程度の速度がないと仕掛けが動きません。
c0128199_17082120.jpg

よちよちの頃はバランスを崩して転んでしまう可能性があるので、歩く速度が増し体幹がしっかりしてきた頃に手渡してあげると、仕掛けを楽しみながら歩き、おままごとでは掃除機やモップにもなります。

似たようなおもちゃでも、時期や役割りが異なります。

もちろん、ねんねやハイハイの頃におとなが見せてあげる分には全て使えますので、お子さんの様子を見ながら一緒に遊んでみてくださいね^_^


[PR]
by cRoon-goodtoy | 2017-04-08 17:03 | Comments(0)