こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

お片付けチャンス到来!

(前回の続きです)
自分の力で、集めたり、分類したり並べることに夢中になっている様子が見られるようになってきたら、お片付けチャンス到来です!

お片付けの場所=「おもちゃのお家」を作ってあげてください。
(もちろん最初からあればなお良しです!)

ポイントは

「いつも同じ場所に同じものがある」

ということ。

保育園や子育て支援センターのように、子どもが出し入れしやすい棚があることが理想ですが

なかなかスペースが取れないこともありますよね。

こちらは、友人のアイデア!

新しいおもちゃが増えた際に
「ママ、〇〇って書いて!」
と娘ちゃん自身から要望があったそうです!
c0128199_13093771.jpg

ここで重要なのは、おもちゃのお家を作ったら、

「まずはおとなが丁寧に分類する姿を
ゆっくり見せてあげる」

量があるものは、一緒に数えながら分類すると良いですね^_^
c0128199_13093798.jpg

そしてここからが本題!

生活のなかで、例えば乾いた洗濯物を種類別に分類する、たたむ、片付けるということへ繋げてみてください。
2歳さんでもできます^_^

保育室のおままごとコーナーに、靴下やシャツ、ハンカチ、タオルなどを置いて
干したり畳むのも良いと思います!

この時期の生活に関連する実体験(お手伝い)は、
子どもたちの自尊心を育み、生きる力になります。

そんな時間と余裕はないです〜(*_*)

という声が聞こえてきそうですが、、

3ヶ月、半年、一年後、お母さんに少しでも、楽チンしてもらいたいなぁ

という想いで書いてみました!

無理なくできる範囲で、お試しくださいませ^_^


[PR]
by cRoon-goodtoy | 2017-05-19 12:24