人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

発達支援教具TAGTOY講習会

二日間のプチ東京出張へ行ってきました。

くるーんで取り扱っている「TAGTOY」の開発者、ラリーメストネック博士の講習会に参加させていただきました。
発達支援教具TAGTOY講習会_c0128199_20344448.jpg

※こちらは昨年の大阪での講習会。

TAGTOY は、子どもたちが自発的に繰り返したくなる仕組みやデザインが特徴。
発達がゆっくりなお子さんにもわかりやすく、遊びやすいおもちゃ(教具)です。
発達支援教具TAGTOY講習会_c0128199_20390409.jpg

楽しみながら繰り返し遊ぶ姿を幾度も目の当たりにし、その良さを実感しています。
発達支援教具TAGTOY講習会_c0128199_20390532.jpg

脳神経細胞の発達理論を踏まえ、どのような意図を持って遊びやおもちゃを提示したり、気づきのチャンスを作っていくのか、
発達支援教具TAGTOY講習会_c0128199_20390557.jpg

改定された保育指針が、これまで以上に未満児さんに焦点が当てられている事ともリンクするお話しでした。

これは、みなさまにもぜひ聞いていただきたい!

ということで!

金沢でも、セミナーを開催します!

子どもたちにとって、なぜ遊びが大切なのか、発達がゆっくりなお子さんにも焦点をあて、環境設定やTAGTOYの紹介、脳の発達理論に基づいた提示の仕方もお話ししていただきます。

講師は、子どもと育ち総合研究所の宍戸信子先生と
今回の講習会で、メストネック博士の通訳も務められた
国際臨床保育研究所の、勝山夢結先生です。

日時:9月21日18時〜20時30分
参加費:3,500円
定員:50名

詳細は、近日中にお知らせします!

*画像は、講習会のお土産にいただいた
シナプスです!
発達支援教具TAGTOY講習会_c0128199_20424682.jpg




by cRoon-goodtoy | 2017-08-11 20:07