こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

保育指針改定

少し前のことになりますが

保育所保育指針が改定され、テキストを探しに本屋さんへ行った時のこと。

幼児教育書コーナーで、くるーんオープン当初からお世話になっている、某園の主任先生にバッタリ!

わかりやすいテキストないですか?と先生に相談したところ、ここに無いから研修会で買ってきてあげる!とわざわざお店に届けてくださいました。
先生ありがとうございます。感謝♡
c0128199_12480578.jpg
 まだ全て把握しきれていませんが、やはり目に止まるのは、3歳未満児の保育や近年耳にすることが増えた、社会情動的スキルや非認知能力の伸ばし方について。
(認知能力ももちろん大切)

これまでお伝えしてきたことが、たくさん載っていてうれしく思います。
そして、
わたしの頭の中にうっすら残る
古い5領域よ出ていけー笑

NHKすくすく子育てでも、著者の汐見稔幸さんがわかりやすく説明されてましたのでご参考までに。

  

[PR]
by cRoon-goodtoy | 2017-09-13 12:29 | Comments(0)