「ほっ」と。キャンペーン

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

藤娘・・・

先日。

お気に入りplaceのひとつ、吉岡園地(河内村)へぶらりと行ってきました。
吉岡園地は、うちから20分ほどのところにあるのですが
静かで気持ちの良い公園です。

藤の花がとってもキレイでした
c0128199_232524.jpg
c0128199_2324914.jpg
c0128199_2333283.jpg
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-05-21 23:03 | ♪ くるーん日記 | Comments(0)

わたしのGW

私のゴールデンウィークは、お仕事(お店&畑)でしたが、連休前に大好きな
京都へ行って、目と耳でい~っぱい楽しんできました★★★
c0128199_13101171.jpg
プラチナチケットと言われている、ラーメンズの講演チケットを友だちがゲット!
しかも5列目ど真ん中というミラクルシート!なんて強運なの!!

さらに翌日の新聞には“暴風雨で特急列車37本運休”の文字が!!
もし、次の日を予定してたら行けなかった とかラッキーが色々と重なって・・・
神様が笑顔で「楽しんでらっしゃい」と言ってくれたんだわ~ と都合よく解釈(^v^)v

ラーメンズ第17回公演「TOWER」 最高でした!

帰りに、全国のスイーツファン絶賛な『オ・グルニエ・ドール』さんでおいしい
ケーキを食べたり♪ 
c0128199_132433.jpg
↑ブルーベリーソースひたひたのクレーム・オ・ミルティーユ

高橋留美子展に行き、いろんな作家さんが描いたラムちゃんを観たり♪
駅でお土産に買った桜とオレンジのゼリーもおいしかったです♪
c0128199_13135319.jpg

金沢で開催された、ターシャ・テューダ展でターシャの暮らしにまつわる
衣服やキッチン用品、絵本の原画に癒されたり♪

舞台も 画も スイーツも お料理も 音楽も おもちゃも!本物がイチバン♪
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-05-11 12:58 | ♪ くるーん日記 | Comments(0)

G・W特集③ セレクタのイジワル!?テーブルゲーム

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

今回は、2~4人で遊べるテーブルゲームをご紹介します。
セレクタ社のテーブルゲームは、どれも楽しいものばかり!

なぜ楽しいの??

それは、ルールに “ちょっぴりイジワル”な要素が含まれているから
なのだと思います。

・・・と言うと語弊があるかもしれませんが

イジワルとユーモアって紙一重ですよネ!
そのスレスレの部分に、ドキドキさせられたり悔しい思いをしたり
してやったりだったり・・・(笑)

そんなイジワルゲームほど、ボードゲーム大賞を受賞している
というのもなんだか微笑ましいと思いませんか??

・レースギャロッポ(2006年日本ボードゲーム大賞こどもゲーム部門受賞)¥5,040
c0128199_1219534.jpg

障害物や川のマスに止まらないように、何マス進むかを考えながら
ゴールを目指します。 ほかの人と同じマスに止まった場合は、先に
いた人が一歩下がらなくてはなりません。一歩後ろが、川や障害物だと
一回休みになってしまいます。

・フルッティゲーム <¥6,510>c0128199_12193082.jpg

りんごやきのこを集めて、子どもたちが待っている巣へ帰る という
かわいい設定。 にも関わらず、果物を横取りしたりされたり行く先を
木で妨げられたり・・・。 ファンタジーなのかリアルなのか・・・(笑)

・ジャングルマーケット <¥6,720>c0128199_12202634.jpg

プレイヤーは、果物を売るために市場へ向かいます。
途中、おさるに果物を取られたり他のプレイヤーにマイナスポイントの
ココナッツとすり替えられてしまったり・・・。

どのゲームも、ちょっぴりイジワルでしょ??
イジワルルールを選択して、流れを左右するのは機械ではなく
仲良しのお友達だったり家族だからこそ、より気持ちが高揚して
楽しいのではないかな と思います!

「キャ~!!はやく~!!」とゲームの世界に入って飛び跳ねたり
ごめんねと謝ったり、助けてあげたり・・・ 遊んでいる子どもたちを
見ていると、そこには小さな社会、コミュニケーションが存在している
ことを感じます。 

G・W特集①で「ねことねずみの大レース」を紹介しましたが、これにも
イジワル≒ユーモアなルールが含まれていて、2003年に日本ボード
ゲーム大賞こども部門とゲーム・オブ・ザ・イヤー(ドイツ)を
受賞しています!!

[PR]
by croon-goodtoy | 2009-05-02 00:00 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)