「ほっ」と。キャンペーン

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

養護施設に行ってきました♪

先日、車におもちゃをたくさん乗せて
金沢市内にある養護施設に遊びに行ってきました!

今回で2度目になります。

前回は、春休みだったかな? たった4~5ヶ月の間に
みんな大きくなっていました!

各ゲームのルールも、ちゃんと覚えていてくれて
幼稚園の子から中学生まで 大盛り上がりでした!
c0128199_1647532.jpg
途中、ゲームに負けたことが悔しくて「うわぁぁ~~~ん!!」と
大声で泣きながら 飛び出して行った子が2~3人いましたが
数分後には、何もなかったかのように戻って来るという かわいい一幕も(^-^)
c0128199_17202560.jpg
みんなと遊んだりお話ししたり 私もたっぷり楽しませてもらいました♪

前回もそうでしたが、たった3時間なのにお別れのときは
とっても寂しくて、泣いちゃう子やプンプンのお顔の子もいて
一人ひとりと握手をしていたら 涙が出そうになってしまいました。

子どもたちは、親元を離れて生活しているので
お別れのシチュエーションに とても敏感です。

ここはグッとこらえて 笑顔でバイバイ。

「ぜったい ぜったい、また来てね~!!」 ずっと見送ってくれました。

絶対絶対 また一緒に遊ぼうネ

園長先生、職員のみなさま ありがとうございました!
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-08-31 16:48 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(2)

枝豆ジェラート

先日。

おとなりの白山市にあるお米屋さん?八百屋さん? の

六星さん(http://www.rokusei.net/)に

おにぎりを買いに行った時のこと。

レジの横に、おいしそうなジェラートが数種類!

まんまとレジ横商戦にかかり 枝豆のジェラートを購入。

六星さん「今日から発売なんですよ~! お客さまが1番です!」

こういうの、ちょっぴりうれしぃ~(^-^)v

細かく砕かれた枝豆が入った さっぱりジェラート
とってもおいしかったです♪
c0128199_2323616.jpg

ジェラートでも 音楽でも ショッピングでも 散歩でも なんでも良いんだけど・・・

人生において、自分で自分を癒す術を知っていることが どれだけ大切か
ということを考えさせられる 出来事や出会いが時々あります。


誰かや何かのせいにして 苛々悶々するより
自分自身で手っ取り早く癒して 解決できるなら
その方が、ずっと楽♪

もちろん 時にはどうしようもないことも あるけど

わたしの術は おいしいコーヒーと焼きたてパン

カフェで本を読んだり ぼぉ~っとしたり

アメトーークやラーメンズを観たり(笑) ライブ行ったり

あと、妄想とか・・・(笑)

それでも、悶々なら友に癒してもらう。
(いつもありがとう!感謝してる☆)

そして音楽♪

この夏は、ハナレグミの「ジャマイカソング」を何十回と聴きました♪
この曲、大好き♪ もちろん永積くんの声も♪
c0128199_2332899.jpg
試聴はコチラ♪
原曲はコチラ♪
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-08-28 23:29 | ♪ くるーん日記 | Comments(3)

あと3日!

夏休みも、残すところあと3日となりました!

もう秋の風が吹いていますね!

窓の外の田んぼも、少しずつ黄金色になってきました。


先日、ご来店くださった小学生のお子さんがいらっしゃる
ママとの会話。

わたし「宿題はバッチリですか?」

ママ 『今年は、子どもの宿題に一切くちを出さないでおこうと思って
    何も言わないでいたら、本当に何もやってなかったんですよ~!』

そもそも、なぜ夏休みに工作と自由研究をしなければ
ならないのでしょう・・・??

・・・なんて悠長なことを言ってられない 切羽詰まっているママに
最後の夏休み応援企画!

布用の染色クレヨンを使って オリジナルマイバッグはいかが?

【テキスタイル用染色クレヨン・15色 (エコノーム:ドイツ) ¥2,625】
c0128199_215592.jpg
既成のバッグに自由に絵を描いて アイロンをかけて完成~♪
クッションやTシャツに描いてもOK!
c0128199_2110301.jpg

ほかにも夏休み応援企画を用意していたのですが・・・

打ち合わせなどで慌しかったり・・・ 暑さでぼんやりしているうちに・・・

夏が終わってしまいました・・・

ごめんなさい・・・

創作の秋に向けて、これからも楽しい手作り作品を
載せていきたいと思っています♪
*********************************
幼稚園、保育園、児童館、学校、病院、子ども会などなど
各施設への出張講座を承ります。

「いろんな、おもちゃやゲームで遊んでみたい!」

「地域でおもちゃのイベントを開催してみたい!」

「行事の役員になってしまった!」
 という お母さんも(笑)

学生さんのサークルや、おとなだけのグループももちろんOKです!!
ご希望の方に、無料で詳細をお送りさせていただいております。

どうぞお気軽にご連絡ください! お待ちしております!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-08-28 21:11 | ♪ 夏休み応援!! | Comments(0)

夏休み応援!! フィンガードール

『くるーんは夏休みを応援します!!』

と言いながら

あっという間に、2週間が過ぎてしまいました・・・。


今日は、ゆび人形をご紹介します!

[木製フィンガードール(約7cm) ¥210]
c0128199_14173214.jpg


洋服の布地を裁断して レースをつけて
c0128199_1419891.jpg

頭部に毛糸を貼り あっという間に完成~♪
c0128199_14233649.jpg

ロッタちゃん風のおんなのこをイメージして作ったのですが

髪の毛のカットが なかなかむずかしく

クレラップ風になりました。。。

指人形キット(¥924)も取り扱っております♪
*********************************
幼稚園、保育園、児童館、学校、病院、子ども会などなど
各施設への出張講座を承ります。

「いろんな、おもちゃやゲームで遊んでみたい!」

「地域でおもちゃのイベントを開催してみたい!」

「行事の役員になってしまった!」
 という お母さんも(笑)

学生さんのサークルや、おとなだけのグループももちろんOKです!!
ご希望の方に、無料で詳細をお送りさせていただいております。

どうぞお気軽にご連絡ください! お待ちしております!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-08-09 14:29 | ♪ 夏休み応援!! | Comments(0)

梅雨明け?

暦の上では、もう秋。

梅雨明けしたにもかかわらず

すっきりしないお天気ですね・・・



先日、開催された 北金沢夏祭りにご来場くださったみなさま

ありがとうございました!


今回も、楽譜が暴風にさらわれたり・・・

行方不明になったり・・・

それが引き金となり、次々といろんなことが起こり・・・

バタバタしたステージになってしまって・・・


なかなか練習通りには いかないものです・・・(´~`; 


雨の中、傘をさして聞いてくださったおじいちゃん、おばあちゃん

いつもノリノリで聴いてくれる、福ちゃん親子

酒屋さん“伸栄館”さんのパーティーでお馴染みのみなさま


本当にありがとうございました!
c0128199_1202091.jpg

私は、ピアニカ&コーラスでのサポートメンバー(?)なのですが

ソロで2曲歌わせていただきました♪

いつか歌いたいな~と思っていた “yoleyole” というバンドの

『星ふる橋』 をウクレレで弾き語り。


演奏後、たこ焼きを買ったり、

ぎばちゃんとご子息は、焼き鳥をモリモリ食したり(笑)

音子さん(アコースティックデュオ)の演奏を聴きながら、ぶらぶらしてたら

地元の青年団のお兄さんがトコトコやってきて

『yoleyole、よかったっす!!』と声をかけてくれました♪

やったぁ~♪

大好きなyoleyoleを知ってる人がいて、良かったって言ってもらって

うれしかったです★


北金沢夏祭り実行委員のみなさま

ありがとうございました!
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-08-08 12:04 | ♪ くるーん日記 | Comments(4)