「ほっ」と。キャンペーン

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヒソヒソ コソコソ

いよいよ サンタさんのお手伝いが始まりました!

子どもたちが、夢中で遊んでいる隙にママとの密談。

「・・・はのぉ~(あのぉ~)・・・これクリスマスプレゼントに・・・・」

ウィスパーボイスでの会話が続きます(笑)

いつもは「これほしい~!!買って買って~!!」と頑張る子たちも
この時期は、なんだか妙に聞き分けが良くて思わず笑ってしまいます(^‐^)
サンタさんは偉大ですネ!

子どもたちを先に車に乗せて、トランクにササッとプレゼントを隠すママ

覚えたての字や絵で描いたお手紙を持ってくる子

「サンタさんにはDSのソフトおねがいするもん!」 

ちょっぴり悲しくなってしまうこともありますが・・・・(;_;)

「サンタさんに電話しておいてください!」ってオネガイされたり
(私がヒミツの電話番号を握っていることになっている)

おうちの方が書いた、愛情いっぱいの“サンタさんからのお手紙”を
プレゼントにしのばせたり・・・

おもちゃ屋さん冥利に尽きる しあわせな季節です♪

先日。

1年生の男の子がこんなことを言っていました。

「サンタさんは、フィンランドからソリを飛行機に乗せて日本に来るよ!」

飛行機・・・? なんで・・・???

「まだ、ゆき降ってないからソリで走れんやろ」

なるほど~

私が幼稚園の時に、ソリに乗って空へ昇っていくサンタを見たこと話すと
目をまんまるにして聞いてくれました。
c0128199_2212876.jpg
私が年長さんの時のクリスマス会に、サンタクロースがやって来ました。

怖くて近づくことができなかったので 目の前で見た記憶はありませんが
サンタさんが帰ってから、先生が窓際に子どもたちを呼び冬空を見上げながら

「バイバ~イ! バイバ~イ!」 とみんなで手を振りながら 空に消えていく
サンタさんを見たことを今でも鮮明に覚えています。

私以外にも「見えた~!!!」って言ってた子が何人かいたので

たぶんあれは、本物のサンタクロース・・・

保護者の役員さんじゃないことを願います(笑)


“10歳までは 夢の中” と聞いたことがあります。

いつか、その日が訪れるまで

メルヘンの世界に居させてあげてください。

心から、おねがいします。


ということで。

12月に入ると、サンタクロースは世界中の子どもたちへの
プレゼント作りに大忙しです!

プレゼントの伝言やご予約は、なるべくお早めにお願いします!
わたしも体調を整えて、精一杯お手伝いさせていただきます!

お電話、メールでのご予約も承ります!
お気軽にお問い合わせください!

おいしい差し入れも大歓迎です(^‐^)♪

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-29 22:12 | ♪ Happy クリスマス | Comments(2)

本日のお題

午前 Nちゃんとランチ 午後 Tちゃんとお茶

お題 『年齢じゃないね』 


生きてきた時間の長さより

日々の中で

心のままに行動した経験だったり

自分の選択したことの一つひとつを

誰かや なにかの責任とせず

納得のいく折り合いをつけて対処した経験が

自分や繋がる人のHappyになるのかも。


日々勉強やなぁ って思います (^‐^)


ではでは お待ちかね(←誰が・・・?)
うぐいす3部作 最終章

『うぐいすの怨念』

あの悪夢から2日後。

ファッション誌 『In Red』を見ながら

のんびり まったりしていました。
c0128199_014691.jpg

お洋服 アクセサリー メイク お料理 

久しぶりに、ファッション雑誌をゆっくり見て

良い気分に浸っていました。

もちろん、うぐいすのことなんて

すっかり忘れていました。

そして、終盤に差し掛かった時のことです。

『キャャャ---------------------------!!!!!!!!』
















c0128199_051237.jpg


※梅酒は好きです
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-27 00:34 | ♪ くるーん日記 | Comments(3)

アドヴェントカレンダーと うぐいすの悪夢

日本では、まだ馴染みの薄い習慣ですが

ヨーロッパでは、クリスマスイブまでの4週間をアドベントと言い
クリスマスの日を楽しみに待ち望む期間とされています。

詳しくは、ウィキペディアなどで(笑)

アドベントカレンダーは、12月1日から24日まで記されていて
各日にちをめくると お花や動物などカワイイ絵が描かれています。
c0128199_13404828.jpg
【アドベントカレンダー ようこそサンタ ¥315】

c0128199_13413178.jpg
【アドベントカレンダー ドリームサンタ ¥1,365】
c0128199_13432127.jpg
【立体アドベントカレンダー ¥2,730】

ご自宅以外にも、保育園や幼稚園 職場に飾ってくださっている方や
24日まで我慢できず、全部空けちゃった子も・・・(笑)

お子さんと一緒にアドベントカレンダーを製作するのも
ステキですね!

アドベントカレンダーのお知らせは、ここまで。

-------------------------------------------------

ここからは、前回の日記の続きです(おもちゃとの関係は皆無です)

くるーん的 ヒッチコック劇場 

“ うぐいす3部作 ”

『うぐいすの悪夢』 編
c0128199_143821100.jpg
その夜。

うぐいすは、夢の中でも 昼間と同じ状況でバサバサ飛び回り

怯える わたし・・・

なぜか蜘蛛の巣が張られていて そこに向かって突っ込んでいく

うぐいす・・・

案の定、蜘蛛の巣に引っ掛かり

夢の中でも迷惑をかける うぐいす・・・

なんとか助けようと 近付くと

また つぶらな瞳で 鋭い視線を向けられ
(この場面はズームアップ!)
びっくりして目が覚めました。

“夢でよかったょ~” 

安心してまた眠りにつきましたが

これで終わりでは ありませんでした・・・・。

次回 『うぐいすの怨念』

Coming Soon ...

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-25 14:17 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

森ガール風!?

先月、おとなり富山県高岡市にあるナチュラルクラフト専門店

Heart Angelさん(←クリックしてネ)で

こんなの作ってきました♪ 
c0128199_125743.jpg

c0128199_152563.jpg

森ガールな雰囲気を醸し出す かわいぃ作品に仕上がりました♪

鳥かごに、緑のワサ~っとしたもの(名称忘れました)と小鳥と巣を
グルーガンでくっつけていきます。
c0128199_165266.jpg

c0128199_19106.jpg

たくさんあるドライフラワーの中から、好きなお花を選んで
ワサ~に挿してできあがり★
c0128199_113333.jpg

Heart Angelさんには、小鳥以外にも季節にちなんだものや
オルゴールに装飾ができるものなど、いろいろなキットがあります。
(私がお伺いしたのは、ちょうどハロウィンの前でした)
c0128199_112038.jpg

誰でも簡単に体験できるので
機会があったら足を運んでみてください!
来年の「金澤おもちゃじかん」に来て頂けるとうれしいな~♪


そして先日。

くるーんに珍客がいらっしゃいました。

つぶらな瞳で 美しい色のナイスバディな・・・



うぐいすさん・・・


開店と同時に、入り口から飛び込んできました。

カワイィ瞳のうぐいすさんは 約1時間も店内を飛び回り
(出口が分からなかったみたい・・・)

すべての窓を全開にしても出て行かず・・・
(くるーんは森ではありませんよ・・・)


羽が付いている生き物が、大の苦手なわたしは寒さと恐怖で

1時間鳥肌立ちっぱなしでした・・・

うまいこと言えた!! とかじゃなくて、リアルです。

本当に本当に 羽全般ダメなんです(*‐*)ゾワ~

春のお知らせや、おとぎ話的お告げがあるわけでもなく
バタバタと、ただひたすらに飛び続ける

かわいそうで迷惑な うぐいす・・・

途中、見失ってしまい 静かになったので 『ようやく出て行ったか』 と安堵し

掃除機をかけ始めたら、大きな音に驚いて

サプライズな鳩のごとく飛び出てくる うぐいす・・・

バサバサという激しい羽の音と 私の悲鳴が響き

物々しい くるーん・・・

結局、ブラインドと窓の間に挟まってしまい

さらに迷惑をかける うぐいす・・・

それどころか、ブラインドの隙間からつぶらな瞳ながらも
刺すような視線で 恨めしそうに私を見る うぐいす・・・



え・・・ わたしのせいですか・・・?


仕方がないので、一旦外に出て挟まっている側の窓を開けると

ようやく飛んで行きました。


「良かった 良かった 」 とホッとしたのもつかの間・・・


その夜。


また現れました!!


私の夢に!!!!!!!


・・・つづく。


次回 『うぐいすの悪夢』

お楽しみに。
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-24 01:32 | ♪ くるーん日記 | Comments(2)

Erzi入荷しました♪

先日、金沢市内の某保育園さんから

『寒くなって、室内で遊ぶ時間が長くなってきたので・・・ 』 と
ブロック社のキッチンをご注文いただき 配達に行ってきました!
c0128199_21145245.jpg
残念ながら、お昼寝時間で子どもたちには会えませんでしたが
主任先生と少しお話しをさせていただき
“もしかすると、ここから未来のシェフが誕生するかも~!? ”
なんて ポワ~ンと想像しながら保育園を後にしました★★★

おままごとは、幼児期にたっぷり楽しんでほしい遊びのひとつ。

ということで、昨日入荷したドイツのErzi社(エリツィ)のおままごとを
ご紹介します♪

まずは、子どもたちが大好きな たまご!

まるいから・・・?

本物は持たせてもらえないから・・・?

赤ちゃんが入っているから・・・?

たまごの味が苦手な子も、おままごとは別のようです(笑)

◆たまご(包丁でカットできます) ¥440
c0128199_2223210.jpgc0128199_22163831.jpg

「♪おいしさと健康、お届けしま~す」風 たまご(6個入り) ¥1,280
c0128199_2205751.jpg

私のなかの「好きな、子どもの言いまちがいランキング」のベスト3に
『たがも』 がランクインしています(笑)

◆ミックスベジタブル ¥1,260
c0128199_21484184.jpg
◆チョコレートクッキー(4種入り) ¥1,260
c0128199_21494223.jpg
◆とんとんセット ハンバーガー ¥2,310
c0128199_225448.jpg
◆ とんとんセット パン&たまご ¥2,310
c0128199_2151478.jpg

おままごとに限らず、お店屋さんや消防士さんなどの ごっこ遊びは
10歳を過ぎると 徐々にしなくなっていきます。

おもちゃコンサルタントの講義で教えていただいたのですが
10歳までに、ごっこ遊びを遊び込むことが その後の人生において
とても重要になってくるそうです。

ごっこ遊びを十分に楽しんた子は、コミュニケーション能力などの社会性が
育まれることはご周知のとおりですが・・・・・

それ以外にも・・・・

続きは、くるーんで (^‐^)♪

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-21 21:22 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

またパンイチで・・・

金澤おもちゃ時間から、はや10日。
c0128199_23231145.jpg
お客さまから「また来年もやってください!」「あの場所が良かった!」
「全部したかったけど出来なかった~!」「新しいカタチのワークショップですネ!」

などなど

続々とうれしい声が届いています♪

ぼんやりと描いていたことが
みなさまのお陰でカタチになったこと
とてもうれしく思います!

本当に本当にありがとうございました!

アンケートにご協力くださった方の中から
抽選で5名の方にプレゼントをお送りいたします!

発送は、12月上旬を予定しています!
お楽しみに~♪

さてさて。

イベントの報告書や会計などの事務処理が
やっとひと段落したので・・・

観て来ました♪
c0128199_23214115.jpg
阿部サダヲは
「舞妓Haaaan!!!」に引き続き
またパンイチで走らされていました。

第七ギョーザをもりもり食べてから映画館に行ったにも関わらず
観終わってからハムカツが食べたくなってしまいコンビニへ。

3軒ハシゴしても タイアップしているコンビニが思い出せず・・・

「・・・ないねぇ・・・ 」

わたしたちの身体は、ハムカツ以外求めていないので

何も買わず・・・

ただの嫌なお客と化するわたしたち・・・

(サークルKサンクスでした)

深夜にハムカツが食べたくなることなんて

もう一生無いかも・・・

以上、餃子とハムカツ という

男子学生の食生活ような日記でした・・・。
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-18 23:49 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)

満員御礼!ありがとうございました!!!

『金澤おもちゃじかん』にご参加くださったみなさま
ありがとうございました!
c0128199_22493794.jpg

インフルエンザが猛威を振るう中、当日を迎えるまで心配しましたが
お陰さまで、誰一人として大きな怪我も無く無事に終えることができ
ほっとしています。

朝10時から16時過ぎまで、200人以上もの方々が足を運んでくださって
各ワークショップを体験していただき、チケットも完売しました!
c0128199_23121137.jpg

c0128199_22542410.jpg


c0128199_23182420.jpg
c0128199_2385227.jpg

作っている最中の、子どもたちの真剣な表情や出来上がった時の
大満足の笑顔に胸がいっぱいになりました♪♪♪

なかには、全部体験してくださった方や当日クラビズムを見て知り慌てて来てくだ
さった方、福井県から来てくださった方もいて「楽しかった」「また次回も来たい」と
うれしいお言葉をたくさん頂き、涙が出そうになる瞬間が何度も何度もありました。
c0128199_23134316.jpg

(↑ 写真左:ビリボを片足でキープしながらミニライブに参加している男の子(笑)

ご後援くださった各団体、マスコミのみなさまをはじめ

受付を快く引き受けてくれた20年来のお付き合いの友人
急遽カメラマンを引き受けてくださったkiyoshimachineさん
ミニライブでギターを弾いてくれたギバちゃん
応援、差し入れしてくださったおもちゃコンサルタントの先輩方

そして、こんな頼りない私と一緒にイベントを作ってくださった皆さま

本当にありがとうございました★★★
c0128199_23283254.jpg

このイベントを主宰するにあたり、たくさんのみなさまに支えていただいて
お力添えいただいて、おもちゃコンサルタント一同 心から感謝の気持ちで
い-------------っぱいです!!!!!

本当に本当に ありがとうございました!

NPO法人日本グッド・トイ委員会 石川県支部代表
おもちゃコンサルタントマスター      西 希美

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-09 22:56 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(7)

『グッド・トイで遊ぼう!』 in つむぎ

自然育児サークル たんぽぽさんで開催していただいた
『グッド・トイで遊ぼう!』にご参加くださったみなさま
ありがとうございました!
c0128199_9493541.jpg
c0128199_9501550.jpg

前回来てくださった方もいらっしゃって、赤ちゃんからちょっぴり
おにいさん、おねえさんに成長した子どもたちに会うことができて
うれしかったです

おもちゃを紹介しつつ遊んでもらっていたのですが、今回は1~2歳の子たちが
たくさんいたので、一つのおもちゃを出すごとに取り合い合戦でした(笑)

最後は、お母さんと一緒にわらべ歌「ひらいたひらいた」を
歌いながらパラバルーンをしました♪

今回も『もっかい!もっかい!!』とアンコールいただき
3回お応えさせていただきました♪

おもちゃを通じて、自我満開の時期の子どもたち一人ひとりの
個性を見て楽しませていただいたり、ママとお話ししたり。

詳細は、娘さんお孫さんと一緒に参加してくださった
『ぎゃらりぃ きのこ』さん(←クリックしてネ)がアップしてくださいました!
きのこさん、ありがとうございます!(なんてチャーミングな屋号!)

私自身もとても勉強になり、また経験してきたことをアウトプットできる
機会をいただけることに感謝の気持ちでいっぱいでした。

マクロビオティックのつむぎさんでは、自然育児サークルのほかにも
ヨガ教室や身体に気持ちの良いイベントが開催されています!

ぜひ一度、足を運んでみてください♪

つむぎさん、ありがとうございました!
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-07 08:13 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(4)

SSD祭り

SSD祭りに足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました!

開始直後から、引っ切り無しに小学生がやってきて常に託児所状態!
あっという間に、四方を占領されブースを乗っ取られてしまいました(笑)
数えてみたら、27人もいた時間帯もあり(パパママはどこ~!!)
くるーんブースが一番にぎわっていました(^‐^)♪

すっかり仲良しになっちゃって、学校でのことを話してくれたり
嵐のメンバーのなかで誰が一番好きかを論議したり
抽選会でうっかりビールが当たってしまって(ビール飲めないのに・・・)
子どもたちから「おぉ~!!」という声が上がり拍手喝さいを浴びたり

「おねえさん・・・好き・・・」と告白されたり・・・

また、お隣の福井県から高齢者と子どものお仕事をされている方が
いらっしゃったのですが、子どもたちの様子を見ていて
「おもちゃコンサルタントになりたい」「福井県支部を立ち上げる!」と
言ってくださって、とても嬉しかったです!

おもちゃがコミュニケーションツールとなり、たくさんの子どもたちと
触れあうことができて「やっぱりおもちゃは素晴らしい」と改めて
実感した楽しい一日でした♪
[PR]
by croon-goodtoy | 2009-11-07 08:03 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)