こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

輪島市 母子保健推進委員研修会

3月19日

輪島市にある、もんぜん児童館さんで開催された「母子保健推進委員研修会」にて
おもちゃのお話しをさせていただきました。
c0128199_1422057.jpg
参加者の方々は、私の母世代が大半ということで 人生の大先輩を前に
大変恐縮でしたがグッド・トイパワーのお陰で、みなさんの表情が
次第にキラキラ笑顔に★★★★
会場の雰囲気も明るく和やかになっていったことが何より嬉しかったです!

ここでも「この前テレビに出てましたよね!」と声を掛けていただたいたり
「くるーんのおもちゃを出産祝いにもらいました!」という方もいらっしゃってビックリ!

講座が終わっても、「孫とやってみたい!」「ボケ防止になるわ!」「先生また来てや!」と
みなさんのお話しや質問が止まらず、あっという間の楽しい2時間でした。


この日、お世話をしてくださった輪島市教育委員会の職員さんから

この地域は、3年前の能登半島地震でいちばん被害が大きく、児童館の前には
ついこの前まで 仮設住宅が並んでいたことをお聞きしました。

今は、きれいに整地され被害を思わせるものは見受けられませんでしたが
癒えきれない思いを抱えて、来てくださった方もいたのかも知れない・・・
そう思うと胸が詰まる思いでした。

また、輪島市の伝統工芸である輪島塗の後継者が減ってきていること
一人暮らしのお年寄りや空き家が多く過疎化が進んでいる現状にあること
そのなかでの職員さんの想いも聞かせてくださいました。

あんなに楽しい雰囲気を作れるモノを自分の中に持ち合わせているということは
本当に素晴らしいことですよ (^‐^)

帰り際に、こんな優しい言葉をかけていただいて、このお仕事をさせて頂いたことに
感謝の気持ちでいっぱいでした。

参加してくださったみなさまが、なにか一つでも心に残ることがあったなら 
こんなに幸せなことはないです (^‐^)

輪島市教育委員会のみなさま もんぜん児童館のみなさま 参加してくださった
母子保健推進委員のみなさま そしてママとお子さん

本当にありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!
c0128199_1433262.jpg

今月は、白山市の子育て支援センター、げんきっこさん美川町のぱおぱお広場さんや
吉野谷児童館さんなど、毎週のように出張させていただいたり新年度用のおもちゃの
ご相談やご注文をいただいたり・・・ 慌しい年度末となりました。

なにか、忘れていることがあるような気がして心配です・・・(^‐^;



「もしかして私、忘れられてる!?」 と思われた方、お電話ください・・・。

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休あり。お問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-03-31 13:37 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)

『病児の遊びとおもちゃケア』 セミナー

昨年に引き続き 国立成育医療センターに行ってまいりました。

魅力的なイベントやセミナー、いろいろあるけれど
私にとって、どうしても行きたいセミナーのひとつ。

会場では、おもちゃコンサルタントマスター講座でお世話になりっぱなしだった
MARIE FACTORYのまりえ先生や、くるーんで人気のコトコトぞうさんの仕入先の
がんぐるぅさん、同級生のチッタさん (右側のリンクをクリックしてネ!)
マスター同期の方々、そしていつも石川グッド・トイ委員会と、私のお世話を
してくださっている、東京おもちゃ美術館スタッフの山田さん。

たくさんの方にお会いできて嬉しかったのと、おもちゃコンサルタントって
なんて言うのかな・・・ 部族の血みたいな・・・ 運転免許とか保育士資格にはない
感覚があって・・・ うまく言えないけどやっぱり不思議な資格・・・

みんな、この感覚をどう表現してるのかしら・・・?

さて。

今回の講師は、先日 『徹子の部屋』 に ご出演された
聖路加国際病院副院長・小児総合医療センター長の細谷亮太先生

細谷先生の専門は、小児がん。

ひと昔前は、ほとんど治らなかったけれど
現在の治癒率は7~8割とのこと。

いなくなってしまった子やその家族のこと
治らない子への告知やケア
治ったことに罪悪感を抱く子の心情

命がいっぱい詰まったお話しでした。

子どもが健康なことは、当たり前ではないということ。
そして私は、おもちゃを通じて子どもの命・成長に携わっていることを
もっと意識しなきゃいけないなぁ と思いました。

先日、元職場(障がい児施設の保育士をしていました)で お世話になった上司から
「子どもたちと、定期的に関わってもらえないか」と ありがたいお電話をいただき
この春からボランティアに行くことになりました。

細谷先生が 「ドクターになりたての頃に携わった子ともたちには申し訳ない気持ち」 と
おっしゃっていましたが、私にも同じ思いがあります。

私を育ててくれたみんなと、楽しい時間を共有できれば嬉しいなぁ。


帰りの飛行機で。

キャビンアテンダントさんから「手荷物を前のポケットにお入れください」と言われ
お気に入りのmina perhonenバッグをギュぅぅぅぅぅ~っと押し込んでいたら

CAさん 『あっ!私の友人がサリースコットでデザイナーをしております!』

サリースコットとは、mina perhonenの皆川明さんが手掛ける、もうひとつのブランド。

「そうなんですか~!mina大好きなんです!今、金沢の美術館でドレスが展示されてて
とってもステキでした」  (そのドレスは→http://cro0n.exblog.jp/13592224/

CAさん『友人に伝えておきます! きっと喜びます!!』

“テキスタイルを見ただけでわかる”
これがmina perhonenの魅力★★★

くるーんにも、minaファンのお客さまが数人いらっしゃるのですが、必ずと言って良いほど
どのテキスタイルが好きだとか、どのアイテムを持っているという mina談義に花が咲きます。

“同士”とも少しちがう気がするけれど、おもちゃコンサルタント仲間との感覚に
ちょっと似てるな~ と思いながら 上空から東京の夜景を見つつ・・・zzz

寝てしまうと、5分くらいの感覚で着いちゃう小松空港。。。
さっき盛り上がったばかりの CAさんの顔も見分けられないくらい
寝ぼけまなこでヨロヨロ歩きながら外に出ると

とたんに、強い海風に煽られ 東京での春の穏やかな空気は
私にとっては、幻だったことを思い知らされ・・・
(だって、モクレンとか菜の花とか 桜だって咲いてたし・・・)

金沢の春は、もう少し先のようで 私は今日もタートルネックのセーターを
着ております・・・。

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休あり。お問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-03-17 01:03 | ♪ くるーん日記 | Comments(2)

白山市子育て支援センター げんきっこ

金沢市のおとなり 白山市にある子育て支援センター
げんきっこさん におじゃましました。

c0128199_2358114.jpg
c0128199_021737.jpg
c0128199_09932.jpg
たくさんの子どもたちとママ、おばあちゃんが来てくださって
『テレビ観ましたよ!』『お店に行ってみたかったんです!』 と
お声を掛けていただいたり、くるーんのお客さまにもお会いできて
うれしかったです(^‐^)

おなじみの、プレイクロスパラバルーン

c0128199_0132512.jpg

『うわぁ~!!! キャ~ッッ!!!!』

みんな大興奮でした(^‐^)

CDを鳴らしていたのですが なかなか曲が終わらなくて
ん・・・?こんなに長かったっけ? と思っていたら・・・
子どもたちのハイテンションジャンプで CDが何度も飛んで

リピート & リピート & リピートされていました(笑)

足を運んでくださったみなさま げんきっこ職員のみなさま
楽しい時間をありがとうございました♪

【おまけ】
楽しくって思わずギュッ(^‐^)c0128199_0204262.jpg

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休あり。お問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-03-06 00:23 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)