こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夢の叶えかた

少し前の話題になりますが・・・

宇宙飛行士の山崎さん、無事帰還できて良かったです。
宇宙からの彼女のメッセージには本当に感動しました。

『夢を見続けてください。私は、10年かかって夢を叶えました。』

女性として母として、非難の声もたくさんありましたが、人生って
こういうことなんじゃないのかな~って思いました。

先日、お客さまのYさんから聞かせていただいたおはなしです。

保育士のYさんが、お勤めの保育園に通っているAくん(1歳)のママは
海外でのお仕事が多く、時には1ヶ月以上もおうちを空ける事もあるとのこと。

「人格を形成する大切な時期に、かわいそうに・・・」
保育士さんの間でも、そんな会話が当たり前のようにされていました。

ところが、それを聞いていた園長先生(男性)がこう言ったそうです。

『そんなに、かわいそうかわいそうって言うなよ~。パパは、ママの事を
心から尊敬しているし、おじいちゃんやおばあちゃんもAくんをかわい
がっている。みんなでママを支えているんだよ』

園長先生の言葉で、保育士さんのAくんへの関わりや、かける言葉が
変わったそうです。

おとなの見かた、関わりが “かわいそうな子”にしてしまう場合がある

Yさんも園長先生に気づかされたとおっしゃっていました。

私も、このお話しを聞いていなければ、山崎さんのお子さんが
「ママ~さびしいよぉ~」と泣いている姿をテレビで見た時に、同じ
ように“かわいそうな子”という思いだけが残ったかもしれません。

話が少しそれますが・・・

4月17日、同級生のBluemoonさんが主催した1dayショップ
『ハルユラリ展』に、お邪魔してきました。

普段は、リビングとして使っているお部屋とは思えないほど、ステキな雰囲気♪
c0128199_17503497.jpg
5人の作家さんの心がたくさん詰まった、クオリティの高い作品ばかりで
ワンピースや花瓶、多肉植物など、いっぱい買っちゃいました(^‐^)
c0128199_1811149.jpg
夢の叶えかたは、一つじゃない
“いつかお店を持ちたい” という夢を見続けて、1dayショップというひとつの
叶えかたに辿りつい着いたBluemoonさん。キラキラオーラに包まれていました★★★
パワーいっぱいもらいました! ありがとう! 

私も頑張る~!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休あり。お問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-04-28 16:54 | ♪ くるーん日記 | Comments(0)

スタックバケツ

一般的に 『良いおもちゃ=木のおもちゃ』 という認識がありますが
木製玩具以外でも、子どもにとって良いおもちゃはたくさんあります。
逆に、木のおもちゃでも目を疑うような粗雑なものもあったり・・・

ということで

今日は、プラスティックのおもちゃをご紹介。

NPO法人日本グッド・トイ委員会選定 2010年グッド・トイに選ばれた
マトリョーシカのような、入れ子のバケツ

スタックバケツ 【フックス社:ドイツ】 ¥1,890 ※フタル酸エステル不使用
c0128199_16403578.jpg

1歳~2歳過ぎの子どもたちは、小さなかばんやジョウロなど 持ち手のあるものを片手に
歩きまわることが大好きですよね!
“持ち歩くのにちょうど良い大きさ” ということ以外にも

積んだり崩したり・・・
c0128199_16444054.jpg
入れたり出したり・・・
c0128199_16455630.jpg
繰り返し遊びが楽しい時期に、ピッタリなおもちゃです!

いちばん小さいバケツに、おめめシールを貼って・・・
(イギリスの掃除機ヘンリーくんに似てる!?)
c0128199_1852561.jpg

いないいないばぁ~!
c0128199_18533072.jpg

黄色と青いバケツの底には、小さな穴が空いているので、
水を入れるとシャワーのように!

フックス社のプラスティックは、柔らかく弾力性がある素材で割れにくいのが特徴。
バケツのほかにも、スコップや砂ふるい、お風呂セットやおままごとセットなど種類も
豊富です!

お部屋で お風呂で 公園で 場所を選ばず楽しめますよ~♪

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休あり。お問い合わせください)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-04-02 19:04 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(2)