こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おばけのマーブル

夏に欠かせない存在と言えば

お・ば・け

ピタゴラスイッチが作れる積み木でおなじみのHABA社(ドイツ)から、
夏の夜にピッタリなビー玉が発売されました!

【おばけのマーブル ¥2,100】蓄光マーブル6個 トーチ1本(電池は含まれません)
c0128199_16382760.jpg
組立てクーゲルバーンや、他のスロープなどの組み合わせで
おばけマーブルの楽しい動きが見られますよ~(^-^)
c0128199_16472852.jpg

【組立てクーゲルバーン¥18,900】積み木(ブナ材)42個 ビー玉6個 ベル1個
c0128199_1654359.jpg

【アクリルトンネル¥4,305 】            【ビルディングゲーム¥7,140】
c0128199_16585421.jpgc0128199_1784578.jpg 

【ウェーブスロープ¥5,775】            【ターン&サウンドセット¥8,400】
c0128199_1710041.jpgc0128199_17113484.jpg

【グリーンファネル¥7,140】
c0128199_1713340.jpgc0128199_17141956.jpg


【トレイクウゲルタワー¥11,970 レインボー¥12,600】 BECK社  ビー玉8個付き
c0128199_17432736.jpg
c0128199_174345100.jpg


夏の夜に、暗いお部屋でおばけのピタゴラスイッチ!
想像しただけでワクワクします(^-^)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-30 17:02 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(2)

ラトル だけじゃない ラトル

あかちゃんにとって欠かせないおもちゃといえば

ラトル(ガラガラのおもちゃ)

でも。。。

ラトルで遊ぶ期間って、意外と短い・・・

それどころか

『せっかく買ったのに、全然遊んでくれませんでした・・・』

全く興味を示さないあかちゃんも。

ラトルより、車のキーや携帯電話、ママのお財布のほうが好きなこ
とっても多いです(^-^)

「うちの子もです~!」 という声がいっぱい聞こえてきそう(笑)

どれも、危険なことに繋がるので、やっぱり安全で
長く使えるラトルで遊んでほしいなと思っています。

【オーボールラトル ¥1,365】 
c0128199_1339474.jpg

c0128199_1343542.jpg
お馴染みのオーボールに、ビーズが入った透明ラトルが合体!
熱で結合されていて、接着剤は使用していないので
お口に入れても安心です。

転がしたり投げたりするだけでなく、プレイクロスなどの柔らかい布を入れて
引っ張り出したり、ゴムをつけるとヨーヨー遊びもできます!

【ならべっこ ¥1,890】 *グッド・トイ シュピールグート認定
c0128199_16574785.jpg
かばんの隙間にも入る、持ち運び便利な薄さ!

色合わせをしたり、ごっこ遊びでレジスターになったり、玉をこびとさんに見立てて
お話しを作ったり・・・
ラトルが小学生になっても楽しめるってステキですよね(^-^)

おもちゃコンサルタントにも大人気のおもちゃです!

【マラカス2本 ¥1,260】 *赤・黄・茶 3色
c0128199_17273094.jpg

やっぱり、これがイチバン握りやすい…!?
フリフリして遊んでいるあかちゃんを見ていて、いつも思います。
持ち手は、おとなの小指の太さくらいです。

赤ちゃんが握りやすい太さ=おとなの小指の太さ

たくさん種類がありすぎて、どれを選んで良いか迷ったときは
とりあえず、小指と比較してみてくださいネ(^-^)

このマラカス、音も優しくて好きです♪
歩くようになって、両手に持って踊る姿がとってもカワイイ★★★

“ラトルだけじゃないラトル” 

高齢者の方とのコミュニケーションツールとしても
オススメです!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-22 15:27 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

世界一高品質! PUSTEFIX社のシャボン玉

THE北陸の梅雨 ですネ~(*-*)
ジメジメも、かたつむりも苦手です・・・

でも、湿気の多いこの時期は、シャボン玉がいちばんキレイに
見える季節。

ということで!

世界一安全で、高品質と謳われ(ヨーロッパの安全基準CE取得) 
しゃぼん玉アーティストも絶賛するプステフィックス社(ドイツ)の
シャボン玉が入荷しました!

c0128199_1750384.gifくまのロゴマークも、とってもキュート★★★★★
歴史は長く、第二次世界大戦直後にまでさかのぼります。
「虹色のシャボン玉で、戦争で傷ついた子どもたちの心癒したい」
プステフィックスのシャボン玉には、そんな想いがこめられています。
また、争うことを連想させるような拳銃などのアイテムを作らないことを
ポリシーとしています。

雨が降って、外遊びができない日も軒下やベランダでフゥ~
お風呂場でフゥ~   水遊びをしながらフゥ~
c0128199_19244942.jpg
これからの季節にピッタリ(^-^)

【定番のくまさん ¥780】  ※類似品にご注意ください
c0128199_19252315.jpg

【お風呂に浮かべても楽しいアヒルさん】 ¥1,575
c0128199_19254663.jpg

【トランペットからシャボン玉がいっぱい ¥945】
c0128199_18564862.jpg


そのほかにも、いろいろな種類を取り揃えております!

お試しのフゥ~  もできますよ~(^-^)

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-20 19:10 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

病児・病後児施設 研修会

先日、病児・病後児施設の研修会にて
おもちゃのお話しをさせていただきました。

これまでの講師は、すべて公的機関の方々で
民間人は、初めてとのこと・・・。

恐縮です・・・
緊張です・・・

それでも、今回の研修の担当の保育士さんがとてもステキな方で
保育や、子どもに対する想いも共感し合える部分がたくさんあり
準備、シミュレーションの段階から楽しみにしていました(^-^)

当日は、保育士さんだけでなくお医者さん、看護師さんが35名ほど
いらっしゃって、職種 世代 性別 地域も様々。

おもちゃの面白さ、遊ぶことの大切さを上手く伝えられるか、ほんの少し
心配でしたが、すごく楽しんでくださって大笑いしていただいて ホッ(^-^)
研修会後、すぐにお店に来てくださった方もいて嬉しかったです♪

すすめこぶたくん 【ドライマギア社:ドイツ】¥5,250
c0128199_1294674.jpg
グッド・トイにも認定されているすごろくゲームです。

他のプレイヤーと同じマスになった場合、先に居たこぶたくんの上に
後から来たこぶたくんが乗ります。
先に居たこぶたくんが進む時は、そのまま連れていってもらう というルール。

このゲームも体験していただいたのですが、若い保育士さんがお医者さんや
年上の保育士さんのこぶたくんの上に、自分のこぶたくんを乗せるときに


「あっ・・・先生、すみません・・・」 

と気を遣いながら乗せ・・・(笑)

乗せられた方は

「あぁ~肩の荷が重いわ~ ズッシリくるわ~」

なんて言いながら、若い保育士さんを脅し・・・(笑)

脅されながらも、ちゃっかり先にゴールしてしまうという
下剋上的結末にみんなで大爆笑でした!

今回もまた、新しい経験をさせていただき
とっても楽しませていただきました!

全国病児保育協議会石川県支部のみなさま
ありがとうございました!

石川県の病児・病後児保育(←クリックしてネ)

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-18 14:04 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(2)

シアワセのおすそわけ♪

昨日、大きな虹がうちの近くに出現~♪
なんだかイイコトありそう(^-^)

c0128199_22394743.jpg
日中、雨がザーザー降って、夕方から西日が差すと
よく出てきてくれます。(携帯で撮ったので画像はイマイチ・・・)

いつも、だいたい同じ場所に出ます。 もしかして、パワースポット!?
こんなにきれいなものを見せてくれるなんて、世界は素晴らしい★★★
世の中、不思議なコトがいっぱいあるね。

先日の「はやぶさ」の帰還、本当に感動的でした。
ミッションを終えて燃え尽きるはやぶさは、あまりに健気で
泣けました。
c0128199_23375145.jpg
印象的だったのは、帰還の会見でJAXA川口教授が、何度か
「神」という言葉を使っていたこと。

はやぶさとの交信が途絶え、行方不明になった時は神頼みするしかなく
はやぶさを操作する部屋には、いくつかの神社のお札が貼られていたそう。

科学技術の最先端×神様 という言葉にならない世界観★★★

「人生は宇宙船地球号に乗って旅をしている」

宇宙飛行士だった、毛利 衛さんが言っていました。 

毛利さん大好き~emoticon-0152-heart.gif カッコイィ~emoticon-0152-heart.gif

そういえば、学生の時に大好きだった教科「哲学」の先生
専門は、インドやヒンズー教だったはずだけど(うろ覚え・・・)
「自分は大宇宙の一部に過ぎない」ということをよく言っていました。

みんな同じ “地球号” に乗っている。

この一つの概念を意識することで
気持ちの切り替えができることがあります。

私も、仕事などで緊張している時は必ずと言って良いほど
このスイッチをONにします(笑)

会社での会議やプレゼンなどで、煮詰まった時には
ぜひお試しくださいませ(^-^)
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-16 22:46 | ♪ くるーん日記 | Comments(0)

くるーん出張講座

野町善隣館保育園さんで開催していただいた

「グッド・トイで遊ぼう」

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今回は、とてもアットホームな雰囲気で一人ひとりの子どもたちや
保護者の方と、ゆったりと関わることができました(^-^)

畳のお部屋でまったりできて良かった~♪
c0128199_124983.jpg

オーボールに足を入れたまま寝てしまったあかちゃん(笑)
c0128199_9312460.jpg
午後からは、お隣の野々市町のT保育園さんへ。

初の出張講座ハシゴ。

T保育園さんでは、子どもたちがお昼寝をしている合間に
保育士さんのプチ研修会。

約20人の子どもたちの寝息をBGMに、お話しをさせて
いただくのも初めて(^-^)

途中で、ムクッと起きる上がる子がいたり(そして、すぐ寝る)
寝ぼけて隣に寝てる子の上に乗ろうとする子がいたり(笑)

明るくて楽しい保育士さんばかりで、大爆笑の1時間でした(^-^)

出張講座をさせていただくと、毎回いろいろな質問を受けます。

飽きっぽいのですが、どうすれば良いですか…?
ガラガラが、お顔に当たらないようにするには…?
レゴブロックは、いつ頃から与えて良いですか…? などなど

その場で、お答えできることもあれば家に帰って調べることもあり
私自身、すごく勉強させていただいています。

この日、今年に入ってちょうど10回目の講座でした。
毎回、ありがたいお話をいただき感謝しています!

お声をかけてくださった、善隣館保育所さん、T保育園さん
ありがとうございました。

子育て支援センター、児童館、育児サークルなどでも出張講座を
させていただいてます。

お気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-15 09:32 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)

着せかえ 再入荷!!

お待たせしました♪

1年間ほど欠品中だった、大人気の

WOODEN PAL 着せかえ ¥2,940 
c0128199_17101819.jpg
やっと入荷しました! やったぁ~(^-^)

保育園や子育て支援センターで大人気のおもちゃです。
移り気な(!?)2~3歳児さんでも、30分以上も遊んでいる子がいます!

開いて
c0128199_17111049.jpg
ハギレや伸縮性のある和紙などを置いて
c0128199_17114249.jpg
パタンと重ねるだけ
c0128199_17123316.jpg
バリスタ風
c0128199_1746535.jpg


小学5年生の女の子は、こんな風にあそんでいました。

Aちゃん「お誕生日パーティー」
Bちゃんが、お題に沿った服装になるようにコーディネートします。
Bちゃん「参観日のおかあさん」
次は、Aちゃんがコーディネート。

ふたりで「かわいいねぇ~!」 「オシャレ~!」 「あるある!」 なんて言いながら
お題を出し合って楽しそうに遊んでいました。

が・・・

そろそろ、ネタが尽きたのか次に出たお題が

「ん~・・・ ん~・・・ じゃぁねぇ・・・」 









「法事」



困惑するBちゃんと大爆笑するわたし。
このおもちゃで、忘れられない大好きなエピソードです(^-^)

お着替えに興味が出てくる頃にもオススメ!
NPO法人日本グッド・トイ委員会認定 チェコの楽しいおもちゃです♪

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-08 17:44 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

絵本「かんかんかん」出版のおしらせ

お友だちの絵本作家さん

のむらさやかさん作 「かんかんかん」

c0128199_19412886.jpg
「ぐりとぐら」でお馴染みの福音館書店より出版されることになりました。

おめでとうございます!!

昨日の、つむぎさんでのイベントでも読ませていただいたのですが
1歳前後の小さな子たちが、ジ~っと見て聞いていてくれました。
繰り返される、喃語のフレーズが心地良かったのかも~(^-^)

この出版に向けて、いろいろな場所でさやかさんが作詞作曲した
「Todaraba(トダラバ)ぱんのうた」を一緒に演奏させていただきました♪

名づけて “トダラバ巡業”

先日、鳥越村で開催された和来市や、常讃寺さんでのGreendoors
近江町にあるカフェ メロメロポッチでの出版記念パーティー など

毎回とっても楽しくて、千秋楽の日はほんのりとした寂しさが
込み上げてくるほど、この歌が大好きになりました♪

トダラバとは、ヘブライ語で「ありがとう」を意味し、新潟にいる友人が来月から始める
カフェ&パン屋さんの屋号になる予定です! ステキ!

この歌を初めて練習した日

「うちの庭に咲いてたから~」 とライラックの花をお土産に持ってきてくれた さやかさん。

ライラックの花言葉は “友情”
c0128199_2023850.jpg
「Todaraba(トダラバ)ぱんのうた」と「かんかんかん」のおかげで
ココロウキウキな経験をたくさんさせていただきました!

さやかさん、トダラバ~★★★

一家に一冊かんかんかん! 贈り物にも、かんかんかん!
くるーんでも取り扱ってま~す!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)

NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-06-04 20:12 | ♪ くるーん日記 | Comments(0)