こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

orange pekoe ライブ♪

大好きなアーティスト

orange pekoe のライブに行って来ました。

11年目の新たな試み ということでバックバンドなしの

『acoustic duo tour 2010 ! 』

くるーんをオープンしてから、なかなか行けなくて
今回も、どうしようかな・・・ って迷ってた矢先

友人のブログを読んでいたら、ちょっぴり辛いことがあったらしく
いろいろと綴られた後の、締めの一文が

「こういう時には音楽の力! 私には音楽がある!」

出会ってまだ日が浅い彼女と、すんなり溶け込めたのは
この感覚を持ち合わせていたからなのかも(^-^)

「そうよ、わたしにも音楽がある!」 

ここしばらく、お休みらしいお休みが取れなかったので
富山公演、参戦決定~!!!!!
久々の、オレペコ的swingワールドに こころウキウキ♪

ところが・・・

ライブが始まって jazzyな曲になっても
ヴォーカルのともじが 踊り出しても
一馬くんがギターで 激しくアドリブを奏でても

手拍子 も 拍手 も  yeah~!  も ブラボ~(?) も 無く

この会場はswingしちゃダメなの? ってくらい静かすぎる・・・
ライブの楽しみ方は、人それぞれだけど
静かに楽しみたい人が、あまりに多くないかい・・・?

今回で3回目だけど、こんなオレペコライブは初体験。
(わたしの細胞は悲鳴を上げて苦しんでいました・・・)

そして名曲 『Happy Valley』 の前奏が始まり・・・

事前にチェックしておいたセットリストが 脳裏に浮かび上がる・・・・


う゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!

アンコール含めてラスト4曲やないか~!!!!

ラ、ライブ終わってまうやろぉぉぉ~!!!! (←チャンカワイでお願いします)

細胞フラストレーションMAX!!!!

だけど、この雰囲気で「yeah~! 」って叫ぶ勇気はない・・・
こうなったら、うしろから威圧するしかない・・・

最後列に居た私は、空気をたっぷり含ませた ふわふわな
弱っちぃハンズクラップで先陣を切ってみた。

すると

数列向こうから やっぱりふわふわしたハンズクラップが
聞こえてきた。

こころの友よ~!!!! (←ここはジャイアンで)


ついに、ウェーブのごとく前列まで届き

ともじも、歌いながら手首を叩いて手拍子を促すアクション。

良かったぁ~(涙)

アンコールは、いつもこの曲

大大大好きな 『Love Life』

「楽しくなってきたから、みんなで歌おうか~!」

あぁ、本当に良かった(涙) 
ありがとう、orange pekoe  と ジャイアン(涙)
c0128199_0153137.jpg
(左のサイン入りオレンジは、数年前にふたりが金沢に来た時にもらったもの)

12月18日
総勢18人のビッグバンドライブ@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

行きたいな~ 行きたいな~ 行きたいな~

YouTube orange pekoeチャンネル 
 『Happy Valley』 のPVが、とってもカワイイよ!


略して


チャンカワイ・・・。
c0128199_1024398.jpg
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-10-26 15:08 | ♪ くるーん日記 | Comments(4)

funny toys !!

電池を使わなくても、ユニークな動きを見せてくれる
おもちゃが、たくさんあります。

ハイハイの頃から、あんよの時期に楽しいプルトイ。
引っぱると胴体が動いて、鳴子のようにカタカタと音が鳴ります。
(今日、同級生のUがヒトメボレしてました!)

ダンシングアリゲーター ¥2,940
c0128199_21254887.jpg
ドイツのデザイン大賞も受賞している、鮮やかな色のわにさん。
ちょっとしたプレゼントにもオススメです!


コトン♪ コトン♪ 心地良い音で坂道を下りる
かわいいぞうさんが再入荷しました!

スロープぞうさん ¥3,570
c0128199_217460.jpg

最後は、2ステップを踏んでくれるという、なんともサービス精神旺盛なぞうさん。
赤ちゃんでも目で追いやすい速度です。

これまでに、一番たくさん掛けてもらった言葉は

「癒されるわぁ~」  


そして。

手づくりが楽しい季節になりました!
トランスパレントペーパー、ローズウィンドペーパー、ドット&ボーダーの
両面折り紙、ハニカムペーパー(でんぐり)羊毛フェルト、リリアン、などの
クラフト素材も入荷しています!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万
電話:090-3297-7894
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-10-24 00:44 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

マグネットのおもちゃ

療育研究発表会での出店のお話しをいただいて

難病の子どもたちを支援する活動をされている
がんぐるぅさんに、おもちゃをお借りしました。
いつも、相談にのってくださってありがとうございます!

がんぐるぅさんは、取引先でもあり、おもちゃコンサルタントマスターの
先輩でもあり、そして私がおもちゃの世界に足を踏み入れるきっかけと
なった、キーパーソンとも言うべき方です★★★

あの日 あの時 がんぐるぅさんが

はなまるマーケットに出演されたのを見ていなければ

僕らはいつまでも、見知らぬ二人の まま・・・

90年代トレンディーでごめんなさい・・・

研究発表会で、好評だったのが磁石がついてるペンで
いろいろなパーツを動かして遊ぶゲーム!
グッド・トイにも認定されています。

どれも、アクリルの板で留めてあるので
中のパーツが無くならないのが良い!という声が多数。
「拭けるのがいい!」という看護師さんらしいご意見もありました。

マグネットラリー ¥8,400(税込)
c0128199_014878.jpg
鉄製の玉をマグネットのペンで動かすゲーム。2色の玉、各7個。
迷路遊びをしたり、陣地にたくさん玉を運んで対戦することもできます!

デュランゴ  ¥12,600(税込)
c0128199_0123771.jpg

パーツを組み合わせて、形や模様を作ったり
c0128199_01888.jpg
付属のパターンを見ながら同じもの作ったり、対戦したり協力し合ったり
秒数を計るのも楽しいです!

テトロリーノ ¥15,750(税込)
c0128199_021792.jpg
上部の線までパーツを上手に入れると、ピッタリ収まります!
c0128199_0492613.jpg

どれも楽しくて、ちょっぴりムキになっちゃうおもちゃです!

がんぐるぅさんのご好意で、11月7日(日)開催の
金澤おもちゃ時間でも体験できることになりました!

あ!それから、11月5日の石川県保育士研修会にも
持参いたします!
参加される保育士のみなさま
お楽しみに~♪♪♪

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万
電話:090-3297-7894
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-10-24 00:21 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

療育研究発表会

障がいを持つ子どもたちの療育に携わる、リハビリの先生や
看護師さん、保育士さんの研究発表会に呼んでいただきました。

研究発表会場での出店 (学会独特の雰囲気を緩和している風な、おもちゃたち)
c0128199_21342740.jpg

緊張しながら発表する初々しい先生に、10年前の自分を重ね
「ガンバレ~! 質疑応答に負けるな~!」
小声で心からのエールを送りつつ、楽しく販売させていただきました(^-^)

じつは。

私自身も、この学会で発表をしたことがあるのですが、まさか10年後に
こんな形で、参加させていただけるなんて思ってもみませんでした。

どこでも人気のスロープぞうさん。
c0128199_2137225.jpg

ペン先にマグネットが付いているおもちゃ
c0128199_1294833.jpg
「追視しやすいですね」 「握りやすいですね」 「衛生管理しやすい」
皆さん、それぞれの立場で、子どもたちを思い浮かべながら
いろいろなおもちゃを試してくださいました。

ひとくちに「脳性マヒ」と言っても、一人ひとりの障がいは本当に様々。
リハビリの先生方が気に留めるおもちゃから、担当されている子の
障がいの度合いを推測して、おすすめしてみました。

そして、病児保育の研修会でも好評だった金属のシャボン玉
「トロフルックス」 これも大人気でしたが残念ながら現在製造
中止なのです。 

作業療法の先生には、トランスパレントペーパーやY字リリアンも好評。
Y字リリアンセット 【¥2,415】 Y字リリアン単品 【¥1,155】
c0128199_22132080.jpg


男性の方には、やっぱりゲーム系が人気。
どれがいっしょ? ¥1,890    バルーンズ ¥1,470
c0128199_22473993.jpg

期待できそうな効果や、手に麻痺のある子が遊びやすい工夫などを即座に
思い付く方もいらっしゃって、とても勉強になりました。

北海道から沖縄まで、全国各地のたくさんの方におもちゃを紹介
することができて、とっても楽しい一日でした!

今年の春から、障がいを持つ子どもたちが生活している施設に
定期的に行かせていただいているのですが、早く子どもたちに
会いたい気持ちでいっぱいになりました♪

素敵な機会を作ってくださって
本当にありがとうございました。
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-10-23 20:00 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

ここのお店 すきや。

初めて、お店に来てくれたのは1年半くらい前だったかな?

まだ4歳だったRちゃん(おんなのこ)

はずかしくて もじもじ・・・

ひと言も、お話ししなかったことを覚えています。

そんなRちゃんも、もうすぐ6歳!

今日は、お誕生日プレゼントを探しに来てくださいました!
ドイツのテーブルゲームが大好きなRちゃんが選んだゲームは

【ジャングルマーケット/セレクタ社:ドイツ ¥6,720】
c0128199_2257893.jpg
駆け引きをしたり、運試しの要素があったり、覚えなければならないルールも
いくつかあるのですが、しっかり理解していて進行もスムーズ!

私自身も、ジャングルマーケットは久しぶりだったので
とても楽しませてもらいました!

そして、お馴染のペンタトニックグロッケン♪
c0128199_2313347.jpg
思えば、Rちゃんとはいつもカードゲームをしていたので
これまで楽器で遊んだことは、ありませんでした。

ママとお話しをしていると、心地よいBGMが・・・♪♪♪

タン(四分音符) タタ(八分音符×2) タン(四分音符) ウン(四分休符)
タン(四分音符) タタ(八分音符×2) タン(四分音符) ウン(四分休符)

一定のリズムで、2本のバチを上手に使って色々な音を鳴らしていました。

音楽教室には通っていない とのことでしたが リズム感抜群!!!

なかば強引に割り込み、適当なメロディラインを奏でつつ
Rちゃんとの初セッションを心から堪能♪

あまりの楽しさに、なかなか終わらせたくない しつこい私と

いつ終わるの…という表情で付き合ってくれてる 優しいRちゃん(^-^) 


あんなに物静かだったのに、この1年でずいぶんお姉さんになっちゃって

「ここのお店すきや」 

遊んでいる最中にポソッと言ってくれて、Rちゃんのこころの声に思わず感動★★★

そんなRちゃんの様子を見ながら

『あぁ~ どうしよぅ~ 』

ますます、プレゼント選びに迷うママでした(^-^)

おもちゃ屋冥利につきる ひと時

ありがとうございました!

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万
電話:090-3297-7894
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜定休・月曜不定休(その他、臨時休あり)
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org
[PR]
by croon-goodtoy | 2010-10-08 23:46 | Comments(0)