こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

ずーっと胸いっぱい♪

c0128199_0311958.jpg
もう秋の風が吹いていますね。
先日 赤とんぼが ご挨拶に来てくれました!

お盆は いかがお過ごしでしたか?

私は 楽しくて うれしくて ステキな出来事つづきで胸いっぱいです♪

中学の頃からのお友だちと先輩が
お子さんをつれて富山から来てくれて
みんなで「レインボースネーク」で
遊びました! 育った所もちがうのに
今日まで繋がっていることがうれしくて なんだか不思議で胸いっぱい♪ ありがとう!

Fさんから「ネイルサロン知らない?」と聞かれて
「サロンは知らないけど、時々ブライダルネイルをしているお友だちがいるよ」と
いつも助けてもらっている イズミをご紹介したところ。。。
こんなにステキに☆☆☆
c0128199_026781.jpg
マニキュアじゃなくて ジェルネイルっていうそうです。
イズミの技術とFさんのニコニコに胸いっぱい♪
いつも私に 必要な言葉をかけてくれる大好きnちゃんが お誕生日に
サプライズでおいしいお食事とアクセサリーをプレゼントしてくれて胸いっぱい♪

山口洋(ヒートウェイブ)のライブ 高岡と金沢2days参戦して胸いっぱい♪

高岡「ポローニア」では ピアノの先生でおもちゃコンサルタントの
先輩でもあるチヨリンとの言葉では言い表せない最高級の“天使が舞うセッション”

金沢の魔界「メロメロポッチ」(←山口洋より拝借)では 
いつもの人間味のある優しいライブ。 おまけに魔界の王(マスター)に
「なんかキレイなったネ!」なんて言ってもらって胸いっぱい(^‐^)♪

近所の子どもたちから こんなステキなプレゼントをもらって胸いっぱい♪
c0128199_23575645.jpg
この胸いっぱいを ちゃんとお返しできるように(ペイ・バック)
次に渡せるように(ペイ・フォワード)

happyをいっぱいお届けできるお店でありたいと思う。

今月末 また一つ夢を叶えてもらえることになりました。
がんばります☆


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-17 00:03 | Comments(2)

キウリ。

暑い日が続きますが みなさまお元気でしょうか。

わたしは 元気です。

昨年から、妹が近所の畑をお借りして いろいろな野菜を作っています。
まわりには、出荷用の野菜を作っているお師匠さんもいて いろいろ教わりながら
農薬をつかわず 楽しんで農作業しているみたいです。
大きな畑なので 収穫量は家庭菜園の域をはるかに超えています。。。。

その日の朝に収穫した野菜が店頭に並ぶこともあり お客さまにも
とても喜んでいただいて 妹の励みにもなっているみたいです。
ありがとうございます。

最近は、きゅうりが採れはじめて ぎりぎりに収穫しているので スーパーで
売られているものより瑞々しくて甘くて美味しいです。
c0128199_2214558.jpg

きゅうりが大好きなわたし。

昨日も、玉ねぎドレッシングをかけてボリボリ食べていたら
記憶の片隅から「キウリ」という文字がポヮ〜ンとやってきて。。。

ある小説できゅうりを食べるシーンがあって すごくおいしそうなきゅうりがイメージ
できたことは覚えているのですが 小説のタイトルが全然思い出せない。。。

「キウリ」と書かれていたことと猫がでてきたような気もする。


村上春樹・・・・?

小川洋子・・・・?

吾輩は猫である?

あぁ・・・ 全然思いだせない・・・


ご存知の方 おしえてください。


お盆も通常通り営業しておりますが(14日はお休みさせていただきます)
閉店時刻が早くなる日がありますのでお電話にてご確認くださいませ。


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-11 22:14 | ♪ くるーん日記 | Comments(2)

【STOCMAR社】蜜ろう粘土

2日(土)は、おやすみをいただきご迷惑をお掛けしました。
お陰さまで無事に演奏することができました♪

ライブレポートはこちら→“cRoon♪ Music Life!”

夏休みに入り、子どもたちと過ごす時間も増えてお仕事の合間にボードゲームや
カードゲームをしたり、おしゃべりしたり楽しく過ごしています。

先日は、3〜6年生の女の子たちと一時間ほど、おしゃべりしながら
シュトックマー社の蜜ろうねんどで遊びました。
c0128199_2101129.jpg

蜜ろうねんどは、常温では固まっているので、まず手の中でゆっく〜り
温めることから始めます。温めながら何を作ろうか黙って考える子もいれば
「どんなかたちにしようかな〜」と楽しそうにイメージをお話ししてくれる子もいます。

“すぐに作り始めることができない” これがメリットです
蜜ろうの、ほのかなあま〜い香りとやわらかい感触に癒されて
穏やかなきもちになりますよ〜♪(万が一お口に含んでも害はありません)

c0128199_20594532.jpg

【STOCKMAR(ドイツ)蜜ろう粘土】
■ 6色 6枚セット ¥1,470
■12色12枚セット ¥2,625


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-04 21:02 | Comments(0)

ベーグル屋さんがやってきた!!

ベーグル屋さんの「ピグマリオン」さんが来てくださいました!

販売開始時間の15時を目掛けて、大勢の方が来てくださって
ピグマリオンご夫妻も私もビックリ!!!!!

ほんの1時間で完売でした!!
c0128199_1118191.jpg

子どもたちも、普段なかなか目にすることのないキャンピングカーに入ることができて
「すっご~い!!!」とおめめキラキラ
☆☆☆

運転手の旦那さまは、あっという間にヒーローと化し、旦那さまが歩くと
うしろに子どもたちが何人かついて歩くという現象も(笑)

お客さまからも「ベーグルとおもちゃは別物だけど、両方とも良い素材で
通ずるものがあるよねぇ!」 「くるーんに似合うネ~!」 とうれしいお言葉を
いただいて涙が出そうになりました。

おかげさまで、とーってもシアワセな いちにちになりました♪
c0128199_1119292.jpg

足を運んでくださったお客さまはもちろんのこと、ピグマリオンさん、そして
きっかけを作ってくださったmiyukoさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

店内や駐車のスペースが十分にとれず、お客さまにはご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした。
なにぶん小さなお店ですので、ご理解いただければ幸いです。

次回のピグマリオンさんは 8月6日(水)15:00~
そして来月から、くるーんに新しいメーカーのおもちゃやゲームが入荷しますので
ぜひぜひ遊びにいらしてください♪


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-07-31 11:00 | Comments(2)

ラジオ体操

昨日から、ラジオ体操が始まりました。

くるーんに遊びに来ている 近所の子どもたちが来るはずなので
眠い目を擦って「なかよし公園」に行ってきました。

ラジオ体操の歌が始まる前に公園に着いてしまったので
くるーん常連組はまだ2〜3人。

全体的にボォ〜〜っとした雰囲気(私も含め)で寝ぐせがかわいい。

ラジオ体操が始まっても、ぼんやりモード。。。
意外だったのは、子どもたちがラジオ体操をあまり知らないこと。

ボォ〜〜っとしながらキョロキョロする子どもたち。。。

懐かしの 第二体操に差し掛かった頃、そのたくさんの視線は私に向けられていました。。。

私の身体は、第二体操も最後までそつ無くこなし恥ずかしいくらいラジオ体操が
染み込んでいたことを知りました。。。

そして出席スタンプタイム。
気づけば、くるーん常連組がほとんどいない。。。。

夕方。

「今日、ラジオ体操行ったけど みんないなかったね。。。」

『寝とったよ。去年もほとんど行ってないよ、めんどくさい。』

… ラジオ体操って絶対参加じゃないの。。。。??

『明日、のんちゃん行くなら私らも行くよ!』

えぇ〜 。。。。(+_+)

ということで。。。 一日だけのつもりでしたが今朝も行って来ました。。。

子どもたちは、ちゃんと来てくれていて「わからん」とかブツブツ言いながら
体操していました!

『明日ものんちゃん来るなら行くわ!』

えぇ〜 。。。。(+_+)  起きられるかなぁ。。。。

とりあえず 子どもたちより先に行かなくなるのは拙いので
頑張って参加してみようと思います。。。

c0128199_8515338.jpg

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-07-23 08:44 | Comments(3)

ありがとうございました!!

第3回「おやこであそぼ!」にお越しくださったみなさま ありがとうございました!

今年最高の猛暑だったそうですが、私自身とても楽しく過ごさせていただきました!

細川律子さんによる、わらべ唄と絵本の読み聞かせが最高にすばらしく
心のこもった優しい歌声に胸と目頭が熱くなりました。

「わらべ唄が見直されていますが、子供に与える良い影響は?」と
質問させていただいたところ。。。

『わらべうたを子育てに取り入れると、お母さんが楽になるんですよ!』

わらべうたでよく用いられている音階(ペンタトニック)が人の心を和ませ
子どもに唄ってあげることで、お母さん自身が癒されているということなのだそうです。

『今日歌ったわらべ歌、ひとつで良いのでおうちで歌ってみてください。
わらべ唄や絵本の読み聞かせは、言語を獲得する土台作りになりますよ』
c0128199_9265940.jpg
弟子入りしたい!と心底思い、帰り際に「弟子入りしたい気持ちです!」とお伝えすると
「うふふ」と笑ってご謙遜された細川さんの優しくて美しい表情が
とてもステキで印象的でした!

細川さんにお会いしてあらためて、日々を大切にして年を重ねていきたいな〜って
思いました。

そしてお楽しみのスープ! 今回は、野菜の重ね煮(写真撮り忘れました。。。)

トマト、なす、きゅうり、キャベツ、かぼちゃ、じょがいも、玉ねぎ。。。入っていた野菜はなんと
10種類以上!(ただ ひたすら きざんでくれたマッキィありがとう!)
具だくさんの贅沢スープ、とってもおいしかったです!

5月から始まった「おやこであそぼ!」も無事に3回目を終え、鳥越まで足を運んでくださった
みなさま、ご協力くださったみなさまには、心から感謝しています。ありがとうございます!

8月は、一旦お休みさせていただき次回は9月18(木)を予定しています!
(詳細は、9月に入ってからお知らせいたします)
なお、にじ文庫も夏休みに入り9月3日(水)から再開するそうです!

明日から夏休み! 近所のこどもたちもウキウキしています!!
早く梅雨があけて、スカッとした夏空が見たいです。。。


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-07-18 20:50 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(2)

ありがとうございます!!!

1歳のお誕生日のお祝いのお手紙やお花、プレゼント などなど
たくさんの温かいお気持ちをいただいて本当にうれしくて感動しています!

一年間、支えてくださって応援してくださってありがとうとうございます!
まだまだヨチヨチあるきですが、みなさまのお気持ちに応えられるように
子どもたちの笑顔がいっぱいになるように ほんの少しでも子育てのお手伝いが
できるように頑張ります。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。     2008年7月 cRoon♪

c0128199_11204833.jpg
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-07-07 00:00 | Comments(0)

1歳のお誕生日☆

今朝、出張から戻って来ました。
(出張中はご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした)
出張ついでに プチリベンジ観光をしてきました。

まずは 鎌倉の鶴岡八幡宮
c0128199_21482237.jpg
小学生の時に、当時5歳だった妹が階段のふもとで「疲れた」と駄々をこね
鳥居をくぐることができませんでした。。。


江の島の頂上
c0128199_21522316.jpg
ここも同じ理由で行けなかった場所です。。。
頂上にあるロンカフェさんの定番のフレンチトースト
外側はサクサク 中はふわふわで最高においしかったです♪


そして一度行ってみたいと思っていた鎌倉文学館c0128199_2154462.jpg
ここには、夏目漱石や川端康成の直筆原稿や愛用品などが展示されています。
もとは、加賀百万石の藩主 前田家の別邸だったとのことで
金沢にゆかりのある建物が鎌倉に存在していることにびっくりしました。

長谷寺の紫陽花

c0128199_21552238.jpg
鎌倉は今、紫陽花のシーズン。
どこへ行っても紫陽花がきれいでした☆

最後に、4月にオープンした東京おもちゃ美術館

c0128199_21555328.jpg

c0128199_21575848.jpg
東京へ行く機会がありましたら、ぜひぜひ足を運んでみてください♪

【お知らせ】
7月7日 くるーんは1歳になります☆☆☆

みなさまのおかげで無事に1歳のお誕生日を迎えることができました!
心から感謝しています。
本当にありがとうございます
☆☆☆

感謝の気持ちをこめて、5日(土)6日(日)ささやかお土産をご用意して
お待ちしてます!

ぜひ遊びにいらしてください♪

<7月のおやすみ>
3日(木)10日(木)17日(木)24日(木)31日(木)


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-07-04 21:36 | Comments(6)

ありがとうございました!

にじ文庫×くるーん
 「おやこであそぼ 〜風呂敷パラバルーン〜」 に来てくださったみなさま
初めての方も、2回目の方も 本当にありがとうございました!

今回は、平日だったので10組くらいかな〜と予想していたのですが
0〜5歳の子どもたち&お母さん合わせて50人ほど来てくださって
うれしかったです! とても楽しく過ごさせていたただきました!
今回のメインは のむらさやかさん&岩山のりおさん!!

午前は、パラバルーンをしてから さやかさんが企画してくださった
“新聞あそび”をしました。 新聞のれん 新聞プール 新聞バッグ ランドセル おにぎり 
ドレスや魔法のスティッキーまで!
c0128199_13154913.jpg

おうちでは、もしかしたらご法度の(!?)ビリビリ遊びも存分に楽しみました!
個人的には、新聞プールが気持ちよかったです♪
c0128199_13162030.jpg

「プール買って帰ろ〜!」って言ってたお母さんもいました!

そして お楽しみの季節のお野菜スープ!
今回は なんと「新たまねぎまるごとスープ!!」
c0128199_13165414.jpg

採れたての あま〜いたまねぎをまるごと1個いただきました!
おいしかった〜♪

午後からは、野村さやかさんによる絵本の時間。さやかさんが書かれた
「かんかんかん」という絵本は子どもたちも大喜び!お話に吸い込まれるように
前の方に出て来て、さやかさんについて歩く 子どもたちの姿がとても可愛かったです!

そして 岩山のりおさんによる ミニライブ!

とても おおらかで優しい歌声だったので ぐっすり眠ってしまった赤ちゃんも⋯ zzz
大好きな「にじ」も歌ってくださって 私もリラックスさせていただきました♪

2回目にして、かなり贅沢な内容でした☆☆☆

野村さやかさん、岩山のりおさん そして今回も たくさんご協力くださった みなさまには
本当に感謝しています!

ありがとうございました!

次回は 7月17日(木)を予定しています!

<6月のおやすみ>

5日(木)12日(木)19日(木)26日(木)
28日(土)出張のため、お休みします。

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*

http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-06-22 22:28 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(3)

ラヂオの時間

今日、ラジオ局(えふえむ・エヌワン 76.3)の
「N1コミュニティ」という番組に出演させていただきました。

生放送だったので緊張してヘラヘラしてしまいましたが、、
(笑っちゃいけない時にかぎって笑いが込み上げてくるのは何故でしょう。。。)
ナビゲーターのポテトシスターズさんの温かい人柄に助けていただいて
日本グッドトイ委員会や、おもちゃのお話しをたくさんさせていただき
楽しい一時間を過ごしてきました!

実は、今までFM−N1さんの番組は、ほとんど聴いたことがなかったのですが
(ごめんなさいです。。。)
頂いた番組表をじっくり見てみると楽しそうな番組がたくさん放送されていて
ビックリ!!

地元の番組以外にも、ウルフルズのトータス松本さんや木村カエラさん
ジャズの小曽根真さん(スキ〜♪)、葉加瀬太郎さんや村治佳織さんの番組
以前よく聴いていた、DJコモエスタ八重樫さんのリミックス音楽まで
聴けちゃうなんて♪♪♪
これからは、チューナーを76.3に合わせてみようと思います☆
(小松近辺〜千里浜あたりまで受信できるそうです)
c0128199_2057458.jpg
FM−N1さん ポテトシスターズさん ありがとうございました!
_____________________________________
<6月のおやすみ>
5日(木)12日(木)19日(木)26日(木)
28日(土)出張のため、お休みします。

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*

http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-06-11 21:04 | ♪ メディアのおしらせ | Comments(2)