こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

クリスマスデコレーション☆

かわいいクリスマスデコレーションが入荷しました
ほんの一部ですがUPします!
c0128199_19461272.jpg
ランタンを持つ子どもたち(ドレクセル社・ドイツ)
星形ろうそく台(デコア社・ドイツ)


c0128199_1940369.jpg
サンタさんのろうそく立て(ドレクセル社・ドイツ)

c0128199_1947185.jpg
サンタかたつむり(フィンクバイナー社・ドイツ)
c0128199_20312692.jpg
天使とツリー(フィンクバイナー社・ドイツ)

どれも繊細で、作り手さんの気持ちが伝わってくるような
温かみのあるものばかりです!
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-11-03 19:19 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

『子どもと遊ぼう! 子どもと話そう!』

白山市で開催される「子育て応援講座」にて、お話しをさせていただくことになりました。
ご家族や発達に遅れのあるお子さんに関わる方々の、小さなきっかけや安心に繋がれば
幸いです。

実際に、おもちゃに触れていただいたり 簡単な室内遊びもご紹介いたしますので
ちょこっと遊びに行くような リラックス気分でお越しくださいませ♪

日 時:10月19日(日) 10:00~12:00

会 場:白山市美川ボランティアセンター2階
     〒929-0204 白山市平加町ヌ119-1 電話:076-278-7775

参加費:無料(保育あります)


****** 以下要項より ******


『子どもと遊ぼう!子どもと話そう!』(主催:美川あんずの家 後援:白山市)

発達に遅れがある子の子育ては、親御さんにとって不安と迷いの連続です。
「周りの子と同じことができない」「しゃべらない」「友達と一緒に遊べない」・・・このような
毎日に笑顔で子どもに向き合うことはなかなかできないのではありませんか? 

発達に遅れがある子の子育てで大事なことは、子どもの状態を知り、発達の道すじを
理解して、その子にあった対応をすることです。
子ども一人ひとりにあったかかわりは子どもの力を伸ばし、育てていきます。

今回、発達に遅れのある子を中心に、かかわりと子育てを
『あそび』 『おもちゃ』 『ことば』から考えます。

1回目:10月5日(日)10:00~12:00
    『子どもの遊びとかかわり』 講師:小渕 春美 氏 

2回目:10月19日(日)10:00~12:00  
    『子どもとおもちゃ』      講師:西  希美 

3回目:10月26日(日)10:00~12:00
    『子どもとことば』       講師:太田 朗子 氏   
  

【講師紹介】

◎小渕 春美氏
  前小松市和光学園園長(知的障害児通園施設)
  現在、金城大学短期大学部幼児教育学科講師、粟津神経サナトリウム勤務、
  小松市教育委員会土曜相談員として活躍されています。 

◎太田 朗子氏
  県立錦城学園、整肢学園勤務の後、現在のぞみ小児科医院に勤務し
  言語聴覚士として活躍されています。


(問い合わせ先)  美川あんずの家076(278)7775

[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-10-13 21:36 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)

ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ♪

先月末、かわいぃ姪っ子が3歳になりました♪
ばばちゃんからのプレゼントは、ずっと前からリクエストしていたポニョケーキ♪

c0128199_23115051.jpg

スバラシイ!!! 職人技!!! 

姪っ子も「ポニョや~!!!」と とても喜んでいました!

切り分けるのも、なんだかかわいそうだし・・・ってことで
姪っ子が好きなだけ食べて、残った分をみんなで分けて食べよう ということに。

ところが・・・

♪パ~クパク チュギュ パ~クパク チュギュ

ポニョは、どんどん姪っ子の大海腹へ。。。
おとなのお口に入ったのは、ほんの2口ほどでした・・・。

「大きくなったら なにになりたいですか?」と聞かれると

『ぶどう』


・・・。
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-10-09 22:58 | ♪ くるーん日記 | Comments(0)

超カンタン!羊毛アクセサリー♪

ほんの10分でできちゃう 秋冬に大活躍の簡単アクセサリーです!
(昨年、お友達のウェディングパーティーでも使いました☆)

1) 羊毛を丸めてから、少しずつ広げて大・中・小の花びらを3~4枚つくります。
  (画像は、大の直径が約8㎝ですがお好みの大きさでOKです!)
c0128199_21362311.jpg


2)下から大→中→小と重ねて中心に小さく丸めた羊毛を専用の針で
  サクサク刺します。2~3回刺すと羊毛が絡まって3枚の花びらも固定されます。
c0128199_21404324.jpg


3)中心を押さえながら花びら起こして立体的に。
c0128199_214239100.jpg

ヘアピンを付けて髪に飾ったり ビーズやレースをトッピングして ブローチや
ネックレスにしたり プッシュピンに貼って壁に飾ってもカワイィですね☆

お客さまや子どもたちに「カワイィ~!!」と大好評だったので
調子に乗ってサクサクサクサク… チャイを飲みながらサクサクサクサク…
c0128199_2151081.jpg

針と糸でチクチク縫わなくても良いのでラクラクです!

お試し無料体験を随時行っています!(作ったものはお土産にどうぞ~
サクサク体験をしてみたい方はぜひ遊びにいらしてくださいネ!


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-09-29 22:49 | ♪ 楽しい手しごと | Comments(2)

ありがとうございました!

第4回 「おやこであそぼ!」 にご参加くださったみなさま
ありがとうございました!

なぜか「おやこであそぼ!」の日の天気予報は いつも 曇り のち 雨 で
心配がひとつ増えるんです。。。

今回も、お天気が心配でしたが。。。やっぱり晴れてくれました!

にじ文庫近辺のあぜ道を歩きながら コスモスや農作物を見たり
農作業をしていたおばあちゃんから さといもの葉っぱをいただいて
トトロの傘のように被ってみたり!
小川に架かる小さな橋を渡るだけでも おめめをキラキラさせる子どもたち!

c0128199_21553135.jpg

ちょっぴり蒸し暑かったけど 小さい子も頑張って歩いてくれました!
(ずーっと抱っこだったお母さん、本当にお疲れさまでした)

そして、お楽しみのおひるごはん!
今回のみきさんお手製スープは、かぼちゃのポタージュでした!
トロトロで本当においしかたです♪

午後からは、恒例のパラバルーンをしてから
「白山麓おはなしの会」さんが、手遊び、絵本、パネルシアター、紙芝居、と
盛りだくさんな内容で、楽しませていただきました!
c0128199_2245916.jpg

いつもながら、協力してくださったみなさまには 心から感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!

来月は 10月23日(木)を予定しています!

[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-09-19 22:17 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(0)

取材とDMCとおしゃべり

先日、子育て情報誌 『はっぴーママ』さんが取材に来てくださいました。

編集部の方と一緒に来てくださった Kさん親子と一緒に遊びながら
おもちゃ選びについてのお話しをさせていただきました!
Kさんのお子さんAくんも「まだ帰りたくなーい!」と言ってくれて
うれしかったです♪

11・12月号(10月下旬発売)掲載予定なので、また来月お知らせします!


そしてお休みの木曜日。

免許証の更新にいって来ました。 ゴールドです★(^-^)★
免許センターではなく 近くの警察署で更新(ゴールドの特権!)
私しかいなかったので1時間もかからないスピード更新でした!

午後からは 映画『デトロイト・メタル・シティ』を観て大爆笑!!
松山ケンイチ演じる根岸君の部屋に大好きだった ピチカートファイヴの
ポスターが貼ってあったり、10年ほど前によく聴いてた渋谷系の音楽も
たくさん流れて懐かしかったです♪ 

帰りにお花屋さんに寄って 小さな寄せ植えを作りました。
ちゃんと育ってくれますように。。。
c0128199_1104877.jpg

夜は にじ文庫さんと「おやこであそぼ」の打ち合わせがてら
『もく遊りん』でピザ&パスタ♪ 打ち合わせは、ほんの5分で終了。。。
3時間おしゃべり祭りでした(^-^;

今月の「おやこで あそぼ」の詳細は近日中にUPします!
お楽しみに~♪


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-09-05 09:54 | Comments(0)

ドイツ国際平和村

くるーんをオープンした時、売り上げの一部を寄付・募金したいという想いが
ありました。
これまで いろいろな団体に少しずつ募金をさせていただいていたのですが
今年からドイツ国際平和村に寄付させていただくことにしました。

先日 TBS「ウルルン滞在記」でドイツ国際平和村が取り上げられました。
10年くらい前に放送された時も観ていたのですが(ウルルン大好きです☆)
その時は いろいろなことを感じつつも 日々の仕事に追われて
何も行動には起こさず仕舞いでした。

今回は、募金先を探していたのもあって 放送された次の日にドイツにメールを
送ってみたところすぐにお返事をいただき ドイツ国際平和村のパートナー団体に
認定されているNPO法人ペイ・フォワード倶楽部さんから募金箱を送っていただきました。
c0128199_1172431.jpg

今後開催するイベントなどにも 募金箱をつれて行きたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします。

ドイツ国際平和村とは(ホームページより)

『紛争などで傷つき、母国で治療することが困難な子どもたちや病気を背負った子どもたちに、ヨーロッパで進んだ医療を提供しています。子どもたちを母国の家族と離して治療をすることになるので、ヨーロッパへと連れて来る際には、厳しい基準を設けています。子どもたちは飛行機でドイツに到着した後、空港で待機している救急車で病院へと運ばれます。主にドイツにある病院が、子どもたちの治療を無償で行っています。手術が終わると子どもたちは、ドイツ北部、オーバーハウゼン市にあるドイツ国際平和村の施設へとやってきます。(中略)
子どもたちに関わる全ての費用は、平和村のほかの活動と同様、寄付金とミットグリーダーと呼ばれるドイツ国際平和村会員からの会費で運営されています。』

ドイツ国際平和村HP  http://www.friedensdorf.de/welcome3.html

NPO法人ペイ・フォワード倶楽部HP http://www.pay-forward.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-25 00:00 | Comments(2)

ずーっと胸いっぱい♪

c0128199_0311958.jpg
もう秋の風が吹いていますね。
先日 赤とんぼが ご挨拶に来てくれました!

お盆は いかがお過ごしでしたか?

私は 楽しくて うれしくて ステキな出来事つづきで胸いっぱいです♪

中学の頃からのお友だちと先輩が
お子さんをつれて富山から来てくれて
みんなで「レインボースネーク」で
遊びました! 育った所もちがうのに
今日まで繋がっていることがうれしくて なんだか不思議で胸いっぱい♪ ありがとう!

Fさんから「ネイルサロン知らない?」と聞かれて
「サロンは知らないけど、時々ブライダルネイルをしているお友だちがいるよ」と
いつも助けてもらっている イズミをご紹介したところ。。。
こんなにステキに☆☆☆
c0128199_026781.jpg
マニキュアじゃなくて ジェルネイルっていうそうです。
イズミの技術とFさんのニコニコに胸いっぱい♪
いつも私に 必要な言葉をかけてくれる大好きnちゃんが お誕生日に
サプライズでおいしいお食事とアクセサリーをプレゼントしてくれて胸いっぱい♪

山口洋(ヒートウェイブ)のライブ 高岡と金沢2days参戦して胸いっぱい♪

高岡「ポローニア」では ピアノの先生でおもちゃコンサルタントの
先輩でもあるチヨリンとの言葉では言い表せない最高級の“天使が舞うセッション”

金沢の魔界「メロメロポッチ」(←山口洋より拝借)では 
いつもの人間味のある優しいライブ。 おまけに魔界の王(マスター)に
「なんかキレイなったネ!」なんて言ってもらって胸いっぱい(^‐^)♪

近所の子どもたちから こんなステキなプレゼントをもらって胸いっぱい♪
c0128199_23575645.jpg
この胸いっぱいを ちゃんとお返しできるように(ペイ・バック)
次に渡せるように(ペイ・フォワード)

happyをいっぱいお届けできるお店でありたいと思う。

今月末 また一つ夢を叶えてもらえることになりました。
がんばります☆


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-17 00:03 | Comments(2)

キウリ。

暑い日が続きますが みなさまお元気でしょうか。

わたしは 元気です。

昨年から、妹が近所の畑をお借りして いろいろな野菜を作っています。
まわりには、出荷用の野菜を作っているお師匠さんもいて いろいろ教わりながら
農薬をつかわず 楽しんで農作業しているみたいです。
大きな畑なので 収穫量は家庭菜園の域をはるかに超えています。。。。

その日の朝に収穫した野菜が店頭に並ぶこともあり お客さまにも
とても喜んでいただいて 妹の励みにもなっているみたいです。
ありがとうございます。

最近は、きゅうりが採れはじめて ぎりぎりに収穫しているので スーパーで
売られているものより瑞々しくて甘くて美味しいです。
c0128199_2214558.jpg

きゅうりが大好きなわたし。

昨日も、玉ねぎドレッシングをかけてボリボリ食べていたら
記憶の片隅から「キウリ」という文字がポヮ〜ンとやってきて。。。

ある小説できゅうりを食べるシーンがあって すごくおいしそうなきゅうりがイメージ
できたことは覚えているのですが 小説のタイトルが全然思い出せない。。。

「キウリ」と書かれていたことと猫がでてきたような気もする。


村上春樹・・・・?

小川洋子・・・・?

吾輩は猫である?

あぁ・・・ 全然思いだせない・・・


ご存知の方 おしえてください。


お盆も通常通り営業しておりますが(14日はお休みさせていただきます)
閉店時刻が早くなる日がありますのでお電話にてご確認くださいませ。


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-11 22:14 | ♪ くるーん日記 | Comments(2)

【STOCMAR社】蜜ろう粘土

2日(土)は、おやすみをいただきご迷惑をお掛けしました。
お陰さまで無事に演奏することができました♪

ライブレポートはこちら→“cRoon♪ Music Life!”

夏休みに入り、子どもたちと過ごす時間も増えてお仕事の合間にボードゲームや
カードゲームをしたり、おしゃべりしたり楽しく過ごしています。

先日は、3〜6年生の女の子たちと一時間ほど、おしゃべりしながら
シュトックマー社の蜜ろうねんどで遊びました。
c0128199_2101129.jpg

蜜ろうねんどは、常温では固まっているので、まず手の中でゆっく〜り
温めることから始めます。温めながら何を作ろうか黙って考える子もいれば
「どんなかたちにしようかな〜」と楽しそうにイメージをお話ししてくれる子もいます。

“すぐに作り始めることができない” これがメリットです
蜜ろうの、ほのかなあま〜い香りとやわらかい感触に癒されて
穏やかなきもちになりますよ〜♪(万が一お口に含んでも害はありません)

c0128199_20594532.jpg

【STOCKMAR(ドイツ)蜜ろう粘土】
■ 6色 6枚セット ¥1,470
■12色12枚セット ¥2,625


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日


*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-08-04 21:02 | Comments(0)