こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

ラヂオの時間

今日、ラジオ局(えふえむ・エヌワン 76.3)の
「N1コミュニティ」という番組に出演させていただきました。

生放送だったので緊張してヘラヘラしてしまいましたが、、
(笑っちゃいけない時にかぎって笑いが込み上げてくるのは何故でしょう。。。)
ナビゲーターのポテトシスターズさんの温かい人柄に助けていただいて
日本グッドトイ委員会や、おもちゃのお話しをたくさんさせていただき
楽しい一時間を過ごしてきました!

実は、今までFM−N1さんの番組は、ほとんど聴いたことがなかったのですが
(ごめんなさいです。。。)
頂いた番組表をじっくり見てみると楽しそうな番組がたくさん放送されていて
ビックリ!!

地元の番組以外にも、ウルフルズのトータス松本さんや木村カエラさん
ジャズの小曽根真さん(スキ〜♪)、葉加瀬太郎さんや村治佳織さんの番組
以前よく聴いていた、DJコモエスタ八重樫さんのリミックス音楽まで
聴けちゃうなんて♪♪♪
これからは、チューナーを76.3に合わせてみようと思います☆
(小松近辺〜千里浜あたりまで受信できるそうです)
c0128199_2057458.jpg
FM−N1さん ポテトシスターズさん ありがとうございました!
_____________________________________
<6月のおやすみ>
5日(木)12日(木)19日(木)26日(木)
28日(土)出張のため、お休みします。

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき18:00 ときどき20:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*

http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-06-11 21:04 | ♪ メディアのおしらせ | Comments(2)

ブーム・・・

姪っこ(2才7ヵ月)の最近のブームです。
c0128199_23425725.jpg

お茶。。。。 ではなく。。。。

c0128199_2343201.jpg
セロテープ。 
ドアノブ 机 壁・・・気付けば至る所にセロテープ。。。
2才にしては、なかなかカットが上手です。


cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき20:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-06-05 21:40 | Comments(2)

ありがとうございました!

マクロビオティックランチの『つむぎ』さんが企画してくださった

“グッド・トイであそぼう!” にお越しくださったみなさま

ありがとうございました!


昨年から、何度もお話をいただいていたのですが なかなか予定があわなくて
今日やっとお伺いすることができました!

つむぎさんから「だいたい10組前後かな〜?」 と聞いていたのですが
20組以上のおかあさん&0〜2歳のお子さんが来てくださって、とてもうれしかったです♪

町田浩志さんの「ひなたぼっこ」をみんなで歌った時、20人のおかあさんの声が
とってもとってもとーっても素晴らしくて、優しい歌声に包まれている子どもたちの
“ぽわゎ〜ん”とした穏やかな表情を見ていたら涙が出そうになりました。
(今日は、私ひとりだったので写真がありません。。。)

今日は、グッド・トイをいくつか紹介させていただいたのですが
やっぱりお母さんの声に勝るものは無いですネ!

わらべ唄や手あそび ふれあい遊び などなど たくさんご協力いただき
ありがとうございました!
c0128199_23184917.jpg

初めて会った赤ちゃんばかりだったのですが、ハイハイやヨチヨチ歩きで
“ねぇねぇ”と近くに来てくれた子が何人もいて 私もとても楽しませていただきました!

お片付けをお手伝いしてくれた 2才のおにいさん&おねえさん ありがとう☆

つむぎさんが作ってくださったランチも最高においしかったです!
(お土産に買ったりんごのケーキもおいしかった〜♪)
c0128199_23191551.jpg


皆さま つむぎさん 本当にありがとうございました!


cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→19:00(ときどき20:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://goodtoy.org/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-06-05 20:48 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(3)

ありがとうございました!!!【part2】

『おやこであそぼ』

総勢約70人(おとな約30人・こども約40人)の方々が
足を運んでくださいました!

予想以上の人数でしたが、ゆったりとした時間が流れていたように
感じます♪

あらためてお礼申し上げます!!

本当にありがとうございました!!

c0128199_13242681.jpg


左:おもちゃコンサルタントのまいおねえさんの説明を
  真剣に聞いているこどもたち(工作は3回に分けて行いました)
右:ゆび人形(姪っこ作:ぶたちゃん 甥っこ作:うさぎさん)

c0128199_13561917.jpg


左:『ぽっちり』さんによる絵本と紙芝居の時間
右:にじ文庫の園庭

c0128199_11192028.jpg

[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-05-27 13:24 | ♪ 出張講座・イベント | Comments(2)

おしらせ

ご入園、ご入学、ご進級、おめでとうございます!
新社会人として頑張っている皆さまもおめでとうございます!

今日は、あちらこちらから「おめでとうございます!」という声が聞こえてきて
春独特の清々しい雰囲気が感じられて、とっても気持ちが良かったです♪

新社会人といえば…

勤務2日目にして、上司のお母様の葬儀に参列し「社会人っていろいろあるなぁ〜」と
噛みしめた思い出があります。
しかも、葬儀までの待ち時間に同じ部署の先輩や上司5人と喫茶店に行くことになり
(もちろん全員喪服)
最年長の上司が有無を言わさず

「ホット・ケーキ5個!」とオーダー。。。

ホットコーヒーかと思ったらホットケーキ! 葬儀の前にホットケーキて!!

ぜんぜんお腹が空いていなかったのですが、入社二日目で断ることなど
できるはずもなく…

新社会人のみなさん!頑張ってください!
社会は、ホットケーキのように最初はパサパサするかもしれないけれど時間が経つにつれ
シロップが染み込んであま〜くおいし〜くなりますよ!!(ウマいこと言えてる!?)

さてさて。

5日から開催している「ココロ展http://cro0n.exblog.jp/8511412/」
くるーんの一角がミニギャラリーと化し、おかげさまで大大好評です!
ありがとうございます!

20日まで開催していますので、きりん玉と名付けられた
妖精(?)に会いにいらしてください!癒されますよぉ〜056.gif

ではでは今日のお知らせです☆

石川のテレビ局、MRОで夕方18時16分から放送の「ニュースランナー」という番組内の

『わいわいキッズ』というコーナーで、くるーんが紹介されます!

以前にもお伝えしましたが、テレビ撮影はとっても苦手なので
(前回よりも緊張しました…008.gif
お知らせしたいような… したくないような複雑な気持ちですが…
4月9日(水)放送です。
放送禁止級のひきつった形相をお楽しみいただければ幸いです(笑)

撮影にご協力くださったお客様には心から感謝いたします。
ありがとうございました。

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→20:00(ときどき19:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-04-07 20:40 | ♪ メディアのおしらせ | Comments(2)

bilibo ビリボ

「忍者」につづいて、ルールのない楽しいおもちゃをご紹介!

チューリッヒ小児医科大学教授率いる専門家との協議のもとで開発された

その名も『bilibo ビリボ』
c0128199_20164717.jpg

すでにご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思いますが。。

乗ってゆらゆら揺れたり、回ったり、お鍋に見立ててお料理を始める子がいたり
歌いながら太鼓がわりに鳴らす姿もとってもカワイィですよ☆
c0128199_20173196.jpg

読書や食事の時もそうですが、決まったスペース(椅子やプレイマット、押し入れ、部屋のすみっこなどなど)があると落ち着いて食べたり遊ぶことが
できたりしますよネ。(おとなも一緒ですネ)
そんな、ちょっとしたスペースとしても使えそうです!
c0128199_2017993.jpg

私もくるくる回ってみたのですが、なんだか懐かしい心地良さで
(おしりはキツかったけど。。。(^-^;
おとな用もあったら良いのにな〜って思いました!

ビリボは、スイスのデザイン賞やドイツの教育ゲーム賞など数々の賞を受賞しており
ヨーロッパでは、保育園や幼稚園の遊具として小学校では体育の教材として
使われています。
また、ドイツの玩具専門委員会の高い基準を満たした製品にのみ与えられる
「spiel gut(シュピール・グート)」にも認定されています。
c0128199_20175915.jpg
このオレンジマークはドイツの「子供の遊びと玩具協議会」が玩具として推奨するものだけに貼ることを許可し「玩具でよく遊びなさい」という意味がこめられています。
詳しくは→ http://www.spielgut.jp

『bilibo ビリボ』¥3,150(税込)

■サイズ:W390xD390xH220mm
■重量:800g
■対象年齢:2歳~
■素材:高密度ポリエチレン(100%リサイクル可能)
■耐荷重:100kg
デザイン:Alex Hochstrasser


*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→20:00(ときどき19:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-03-21 19:38 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(0)

水晶をとりもどせ!!

バレンタインデーですネ☆

子どもたちは、好きな人にあげるとかあげないとか、友チョコ、義理チョコなどなど
チョコの話題でもちきりでした!おちゃめですネ♪
(そして彼女たちに見つからないように隠れてチョコを食べるおちゃめじゃない私⋯)

そんなラブラブモードな彼女たちが最近お気に入りのゲームをご紹介!
ねことねずみの大レース以来のヒットです☆

『水晶をとりもどせ!』 セレクタ社/ドイツ ¥5,040(税込)

知恵と優しさに溢れた魔法使いと、いたずら好きな魔女。そして、この両方が
共存する世界で暮らしている子どもたちがこのゲームの登場人物です。

ストーリー:優しい魔法使いが国と人々を守っています。一方、深い森の中に潜んで
いる魔女は魔力を好き勝手に使ってみんなを困らせてばかりいます。
ある時魔女は、魔法使いの大切なクリスタルを奪い魔力で粉々にしてしまいました。
このクリスタルがないと魔法使いの力を充分に発揮することができません。
悪い魔女から、クリスタルを取り戻して魔法使いを助けてあげましょう。
c0128199_2302157.jpg

サイコロを振って出た目の数だけ進みます。魔女の目が出た場合、魔女回転板を回し
魔女が差した所にいた子は魔法をかけられてカエルになってしまいます(怖ぃ〜)

回転板が回っている間は、みんなドキドキ☆ 両手で目を被う子もいます(笑)
クリスタルをお城へ持ち帰る途中にカエルになってしまうと、クリスタルをその場に
置いていかなければなりません。お城の一歩前でカエルにされた時は、ちょっぴり
ブルーになります(⋯笑えない)
c0128199_22592820.jpg

カエルになってしまった子は、魔法使いに魔法を解いてもらいます。
チチンプイプイ〜☆
c0128199_23179.jpg

セレクタ社のボードゲームの箱にはこんなマークが印刷されています。
上から順に、対象年令(5歳〜99歳と表示されています!このユーモア最高です☆)
参加人数(2〜5人)所用時間(20〜35分)です。

『水晶をとりもどせ!』は2005年日本ボードゲーム大賞やドイツのボードゲーム
大賞も受賞しています。
ドイツでは、ボードゲーム作家は立派な職業。作家さんに贈られる賞もあるとのこと。
きちんとした土壌があるからこそ生まれる、楽しくて奥が深いボードゲーム。

お時間のある時にゆっくり遊びにいらしてくださいネ♪

ちなみに、くるーんからのバレンタインは
贈る人、贈られる人、作る人 みんなが幸せになるフェアトレードのチョコ!
バレンタイン限定チョコ大使になります♪(なくなり次第、終了)

ぜひぜひ遊びにいらしてください♪(14日は定休日のためお休みします)
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-02-13 23:19 | ♪ おもちゃ・ゲーム | Comments(2)

裏メニュー!?

夕方。

こどもたちが帰った後

ふと、おままごとコーナーに目を向けると⋯

キッチンに紙が置いてありました。

そういえば、3人でレストランごっこしてた。
c0128199_2312546.jpg

そしてもう一枚、裏メニューなるものが⋯
おもしろかったので無断借用。
c0128199_23133180.jpg


食パン×チーズが夜食風♪になると、お値段が恐ろしくアップしますので
お気をつけください。

にんじんきのこ(謎)が100円安いのは何故だろう⋯?

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→20:00(ときどき19:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-01-13 23:24 | Comments(0)

みんな大好き!

近所の子どもたちが大好きです♪

今日は、3時半すぎくらいから7人遊びに来ていました!

内訳は、1年生(1人)2年生(1人)3年生(1人)5年生(4人)

私はというと、彼女たちがゲームに夢中になってケガをしないように時々
声を掛けたりチラッと見るくらいで特に何をするわけでもなく仕事をしています。

気にしつつも気にしていないフリをして(笑)ヘルプのサインがあるまでは
なるべく干渉しないようにしています。

困ったことや分からないことがあれば、子どもたちから聞いてくるので
危険なことや、してはいけなぃこと、してほしくないことだけは伝えて
あとは一緒に考えてこどもたちの考えを最優先しています。

うまくいかないことが分かっていても、あえてそれを経験してもらって
また一緒に考えます。考えるフリをして(笑)時間をとったり様子をみて
選択肢を増やすこともあります。

大概のことは、子どもたちで解決できるので先回りをして答えを出すことだけは
絶対にしないようにしています。

解決の糸口を見付けたり協力したり、時には偶然の産物なんかもあったりして
そんな時は私のほうがうれしくなっちゃって大興奮です☆☆☆

『うまくいかない経験』は『どうしよう?』と考えること、そして
『やってみよう!』に繋がります。

これが「生きていくうえで必要な力」だと思います。

私にできることは、ちょっぴりだけどグッド・トイで遊ぶことがいろいろな経験に
繋がっていくことを願っています☆

・・・なんてちょっと偉そうに綴ってしまいました(笑)

パワーをもらっているのは私のほうです!

いつも、新しいゲームに付き合ってくれて、いろんな遊びかたを
生み出してくれてありがとう!!

校長先生のものまねをして笑わせてくれてありがとう!!

そして・・・●年★組の先生、お大事に〜(笑)

c0128199_1125944.jpg
みんなが大好きなカードゲーム『ハリガリ』アミ−ゴ社(ドイツ)¥2,980
同じフルーツの合計が5個になったら“チン”とベルを鳴らすだけの
単純でエキサイティングなゲームです!!(今日も大騒ぎでした!)

ただいまcRoonでは、彼女たちが考案したゲーム『かがみもちを捜せ』実施中!

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→20:00(ときどき19:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-01-11 23:21 | Comments(2)

遅ればせながら…

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まって一週間が経ちましたが
お正月の食べ癖が治まる気配がなく困っています。。。
たにやさんのお餅がおいしくておいしくて☆☆☆

それはさておき… 
(いやいや、、置いちゃダメ!気を…お腹を引き締めろぉ〜!)

『偽』という字で表された2007年。胸が痛くなるような出来事が
たくさんありましたね。

食品だけでなく、おもちゃ業界でも中国製のおもちゃに安全基準を超える
鉛を含んだ塗料が使われ回収されるということがありました。

cRoonでは、国内とヨーロッパ製のおもちゃが大半を占めますが、中国製のおもちゃもいくつか取り扱っていますので(もちろんヨーロッパの厳しい安全基準CEをクリアしているものばかりです)敬遠されるお客さまもいらっしゃいました。

本当に悲しい現実ですが、これからは本物が残る時代になっていくと思っています。
使い捨ての時代はもうおしまい!
良質なものを大切に長く使う時代になっていくと良いなと
こころから願っています。

今年は、新しい12年の始まりなので素敵な一年になりますように☆
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

ねずみ年にちなんで、チェコで作られたねずみさんのおもちゃが入荷しました!
c0128199_11412857.jpg

・木琴ネズミさん ¥3,675
 紐を引くとねずみさんが木琴(鉄琴)を鳴らします♪ レの音かな⋯??

・ねずみの行進 ¥3,150
 紐を引くとねずみの親子がぴょこぴょこ動きます!

・ネズミさん貯金箱 ¥2,100 
 貯金箱から取りはずすこともできます。お金の大切さも伝えていきたいですね。

あんよが楽しい時期のお子さまも楽しめますが、おとなが見ていてもほんわか癒される
カワイイねずみちゃんばかりです!

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね♪

【1月のおやすみ】10日(木)17日(木)24日(木)31日(木)

ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。

*cRoon♪*
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→20:00(ときどき19:00)
close:木曜日

*NPO法人日本グッドトイ委員会*
http://www13.plala.or.jp/goodtoy/
[PR]
# by croon-goodtoy | 2008-01-07 20:32 | Comments(2)