人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

吉祥寺とジブリと村松さちえさん

セミナーが東京で開催されるってことで。

前日入りして、吉祥寺をぶらぶらしました。

conge payes (コンジェ ペイエ =フランス語で有給休暇)と名付けられたお洋服の
ブランドがテキスタイルデザイナー伊藤尚美さんとのコラボアイテムを期間限定で
販売するとのことで→http://www.itonao.com/whats_event.html

伊藤尚美さんのテキスタイルは手芸屋さんで購入できても、既成のお洋服を店頭で試着して購入できる機会は滅多にないので
conge payes 吉祥寺店に行ってきました♪

最終日2日前だったので、残りわずかでしたが春夏に大活躍しそうな
チュニックを1着購入しました♪
伊藤尚美さんファンの方は、大袈裟にイジってやってください(笑)

ジブリ美術館へも行ってきました。

吉祥寺とジブリと村松さちえさん_c0128199_0431324.jpg

ジブリ作品には、私が憧れる女性像を持ち合わせているキャラクターがたくさんいますが
とりわけ好きなのは、魔女の宅急便の“パン屋のおソノさん”
おソノさんの水彩画を見つけた時はうれしくて感動しました

館内で、目に飛び込んできたたくさんの言葉の中で

“空想と予感” 

これが、イチバン印象に残りました。

良い映画ができる条件だそうです。

そう!

イメージは、もちろんなんだけど、その後に“予感”があるっていうのが
ポイントなのよね。
吉祥寺とジブリと村松さちえさん_c0128199_0484760.jpg

吉祥寺とジブリと村松さちえさん_c0128199_0492646.jpg

ジブリワールド、バンザ~ィ


そしてそして。

くるーんをいつも優しく温かく照らしてくれている、素敵な照明を作ってくださった

村松さちえさんの個展へも行くことができました!

会場は、神楽坂にある優しい雰囲気のお花屋さん 小路苑さん

くるーんの照明は、オーダーメイドなのですがメールと電話でのやりとりだったので
村松さんとは初対面!
思ってた通りのカワイイ大人の女性でした!
もちろん、今回の作品もステキな照明ばかり★★★

吉祥寺とジブリと村松さちえさん_c0128199_0513432.jpg
お土産に、オーナメントとしても使える和紙のお皿を購入♪
いつか、葉っぱのレースがステキな森ランプもほしいな~♪

村松さんのお友だちのwacocoroさんとも少しお話しをさせていただいたのですが
鶴来町に親族がいるとのことでビックリ!!(村松さんも金沢で友禅をお勉強されていました)

今回は、残念ながら行けなかったけど次回は絶対wacocoroさんでお食事したいな~♪
(近郊にお住まいのみなさま、ぜひ足を運んでみてください!)

金沢でも、村松さんの作品で繋がれる方がいるとうれしいです♪


というわけで。

これでもかなり端折った、長い日記でした。


::おまけ::

小松空港で、搭乗を待っていた時のこと。

背後で、高校生か大学生の男の子が

「スゲー!スゲー!」と大騒ぎ。

なにが、そんなにすごいんだろう…? まさか飛行機じゃないよね…?

その数秒後。

私の目の前を


黒いスーツに、真っ赤なマフラーを纏った


アントニオ猪木が通り過ぎて行きました。


“不意のアントニオ猪木”は


なぜか無性に

笑えて…


笑えて…


こらえると涙が出てきて…


息が止まりそうでした。


ズルイよ 猪木…。


それともこれは…


アントニオ猪木の名言「この道を~」を復唱せよ という

神様からの、小洒落たメッセージだったのでしょうか…。
by croon-goodtoy | 2009-03-23 19:23 | ♪ くるーん日記