人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

取材・・・!?

今日は、久しぶりに中学生が2人来ました。

こんな宿題が出たとのことで
取材・・・!?_c0128199_2946100.jpg

お題は
『身近な人に、仕事についてインタビューし 職業について調べてみよう!』

え・・・ 私で良いの・・・???

彼女たちは、私にボードゲームの楽しさを教えてくれた
恩人でもあるので ここはきちんと恩返ししなければ。

そして取材のごとく 質問攻めに・・・

・仕事の内容は?
・なぜこの仕事を選んだか
・この仕事を選んで良かったこと、大変なことは?
・資格は必要か?

などなど

校内に掲示されるとのことで 中学生が見ると思うと
いつもの雑誌の取材より緊張しました(^‐^;

特に、最後の質問

『 この職業に就きたいと思っている中学生に アドバイスをください 』

雑誌のライターさんは、私が話す言葉から 気持ちを汲んで文章を
まとめてくださるので、好き勝手に語らせていただいていますが

今日の相手は、中学生。

『え? どういう意味?? それ、どんな漢字??』
取材・・・!?_c0128199_2111069.jpg
あたりまえですが、私の言葉をそのまま書き写しているので
ちょっと言い間違えると 消しゴムで消しながらブーブー言うし

しかもテキストには 、それこそソックリそのまま写してほしいくらいの
かなり立派な模範解答例が記載されてるし(笑)

どんな言葉を使えば良いのか もう必死でした(^‐^;

昔、マスコミや映画関係の仕事をしていた祖父が

『上手い演説は、誰にでも分かる簡単な言葉ばかりで
             下手な演説ほど、難しい言葉を並べているだけだ 』

そう言っていたことを思い出しました。

そのほかにも、これまで私に言ってくれた言葉が最近になって
ようやく実感できるようになってきました。

先日、そのことを手紙に書いて送ると 

「過去5年で 一番うれしい思いをした手紙。 良きイブを過ごせた。サンキュウ!」 
すぐに返事がきました。

85歳で(たぶん) クリスマスイブって・・・ 

ちょっぴり笑ってしまいましたが、今回もありがたいお言葉が
たくさん書いてありました。

まだまだ 聞いておかなければならないことが
たくさんあるような気がします。

話しが逸れました。

私が、未来を夢見る中学生に伝えたいこと

“ 言葉や心のコミュニケーションを大切にしてください ”

これに尽きるな~ と思いました。

宿題のお手伝いのつもりが またまた彼女たちに
勉強させてもらいました。

ありがとうネ(^‐^)

cRoon♪
〒921-8134 金沢市南四十万3-61
電話:090-3297-7894
FAX:076-298-8024
mail:croon@m3.spacelan.ne.jp
open:10:30→18:00
close:木曜日(臨時休業もありますのでお問い合わせください)
※12月30日まで無休
NPO法人日本グッドトイ委員会
http://goodtoy.org/
東京おもちゃ美術館
http://www.goodtoy.org/ttm/
by croon-goodtoy | 2009-12-30 02:25 | ♪ くるーん日記