人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころとからだに優しいおもちゃ  Good Toy Shop cRoon♪  くるーん

cro0n.exblog.jp

焼いて炊いてこねて混ぜて

ひさしぶりに何も予定のない休日

前日から

「明日はパンを作る!」 と意気込んで

朝起きて早々、作業開始。

ボソボソした全粒粉いっぱいパンが好きなんだけど
(マフィンもクッキーも、ふわふわよりボソボソ派)
近所のパン屋さんでは売られてないし、たまに見かけても
全粒粉入りは、お値段もUPなので自家製の方がかなりお得★

「ボソボソを力いっぱい噛みしめたいパン」の材料は
以下の通りになります。

・小麦全粒分80%+地粉20%
・イースト
・オリーブオイル(または菜種油)
・豆乳
・てんさい糖
・ドライフルーツ、くるみ、ハーブソルト、、などなど
(卵、牛乳、バター、白砂糖は使わないので身体にも優しい◎)

これらをこの兵器でまぜて焼くだけ・・・
焼いて炊いてこねて混ぜて_c0128199_16152922.jpg
その名も

『ぱぱっとパン屋さん!』 byタカラトミー (cRoonでは販売しておりません)
焼いて炊いてこねて混ぜて_c0128199_16155970.jpg
30~40分でパンが作れちゃうので本当に便利!
焼いて炊いてこねて混ぜて_c0128199_18211299.jpg

パンを焼いたら

「ついでに、あれもこれも作っておくか~!」 って拍車が掛かって

レンズ豆を炊いてつぶして、炒めた玉ねぎのみじん切りを加えてこねて
ハンバーグの種を作ったり 玄米炊いたり (炊いてばっかりやん…)

精製水にエタノールとグリセリン、ラベンダーオイル、ゼラニウムオイルを入れて
振って混ぜるだけ化粧水もできあがり!(これは炊かない)
焼いて炊いてこねて混ぜて_c0128199_18231277.jpg

窓の外の田畑では、お百姓さんがトラクターで土を起こし、その後ろを
着いて歩くカラスたち(たぶんミミズ狙い)

やっと春がやってきた。

心身が整うと、また明日も頑張ろう!って気持ちになる。

もっともっと、そぎ落としてシンプルにシンプルにって思う。
by croon-goodtoy | 2011-04-07 00:00 | ♪ くるーん日記